ここから本文です

働く主婦の方

kon********さん

2006/12/1817:37:45

働く主婦の方

お子さんがいらっしゃる主婦の方で、お仕事をされている方にお聞きします。
どんなお仕事をされていますか?
職場は急なお休み(子供の病気など)に理解がありますか?
もし、上司から「急な用事で休まないでほしい」と言われたらどうしますか?どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2006/12/2215:04:34

子供3人を育てつつ仕事してます。
現在、子供たちは6歳、4歳、2歳です。
いずれも0歳児から保育園児です。
最初の仕事は外資系ソフトウェア会社の営業職で、地方担当者として出張が多い勤務でした。
3人目の子を出産してからすぐに転職し、ネットワーク関係のヘルプデスクとして勤務をしました。
1年前からは同グループ企業のSE兼社内事務として勤務しています。
元々、転職を試みたのは営業職ではなかなか急な欠勤がしにくい(先方とアポを取っていたり、遠方出張の場合には日程がずらせないなど)という理由もありました。
その次に考えたのは社内の福利厚生面についてです。
同じように子供を育てながら仕事を続けている女性が多い会社であり、労働組合がかなり強い企業です。
社内での子供を育てながら仕事を続けていく姿勢に対する理解度が高く、みんなでなるべくフォローしてくれる体制です。
また、営業と違って、急な対応でも別の人がしてもらいやすいように情報共有しているので「休まないで欲しい」と言われることはほとんどありません。
どうしても「休むな」といわれれば、⇒労働組合に相談というような図式が普通に通るような会社なので、そのあたりを考慮して、今の会社に転職しました。
やはり、子供たちがまだ小さく、一番上の子は来年小学生というタイミングもあってお休みを取ることも多いです。
予め休む予定がわかっていれば、進捗状況がわかるようにした上で欠勤日を早めに知らせておきますし、朝、子供が病気で・・・というときには割り切ってお休みをいただきます。
ただし、やむを得ずどうしょうもなく自分が出勤しなければならないときのことを考えて、遠くの親戚に声をかけておき、遅刻してでも出勤する旨を伝えるように準備しています。
それすら難しいときのことも念のため考えて、病児保育(病院などが併設されている、罹患中、療養中の子供を保育してくれる施設)への登録もしています。
そういうベースがあることを上司にも伝えていますし、偶然にも上司にも3人子供がおり(みなさん成人近い年齢に達してはいますが)子育てが大変な状況だというのを、性別が違っていても理解してくれています。
その上で「休まないでほしい」というのはよほどの状況だと推察できるので、その日はどうにかできるように努めると思います。
普段の状況次第といったところでしょうか。
男性の育児参加機会が増えてきたとはいえ、まだまだ母親側の負担の方が大きな現状です・・・もっと女性が安心して子供を産み、育てていきながら、ひとりの社会人としても必要とされる社会になればいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oo0********さん

2006/12/1818:35:09

私は設計事務所の事務をしています。
子供は小3と中1です。
職場を急に休んだことはないのですが、たぶんOKでしょう。
退社時間も子供の下校時刻に合わせて「今日は15:00まで」って黒板に書いていて、それでOKなくらいですから・・・。

そんなに忙しくない会社なのでそれが許されていると思いますが、会社が全て働く主婦に優しいとは思いません。
厳しいところも沢山あります。
だって、給料をもらっているのだから仕方ないですよね。
主婦じゃなくて、独身でバリバリ遅くまで働ける人って沢山いるわけだし。

>もし、上司から「急な用事で休まないでほしい」と言われたらどうしますか?
小3の息子は午前中くらいなら一人で留守番できるので、半ドンで帰らせてもらうかな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる