ここから本文です

回数券は記念にもらえないのか

jr1********さん

2006/12/1817:41:51

回数券は記念にもらえないのか

この前、JR西日本の昼間特割切符と乗車券・自由席特急券を某駅で降りるときに改札の人に記念にください、と伝えたら、回数券は差し上げられません、と言われました。

なぜ、回数券はダメなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

get********さん

2006/12/1919:03:52

乗車券類は原則回収としておりますが、領収書代わりや乗車記念として差し上げることはあります。
それは駅員の判断に委ねられ、回数券は乗車記念としての意味が無いからと判断されたのかもしれません。
私は以前回数券11枚を全て無効印を押して貰って集めたことがあります。
駅員は「毎日毎日貰ってるけど、何なの?」と切れられましたが、領収書代わりと告げると「今度からは券売機にあるボタンを押して、駅員に書いて貰って」と言われました。
回数券の領収書代わりの収集も難しいことがお分かり頂けるかと思います。

質問した人からのコメント

2006/12/23 10:22:31

貴重な体験談、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gka********さん

2006/12/1818:37:13

本来、乗車券類は使用後回収される決まりになっており、これは法律や旅客営業規則でも明記されています。従って、使用した乗車券類をくれるように頼んでそれがもらえなかったとしても、それは正しい取扱だということをまず認識してください。

但し、実際のところ普通に機械(マルス)で発券される乗車券なら、不正使用の恐れを感じない限り、貰えることが多いようです。
ネットの情報等を総合するとJRで頼んでももらえない可能性のある券は下記のとおりのようです。
1.手書きの乗車券類
これらは使用後、回収して正しく発行されたか、あるいは発行時と同じ状態(即ち改ざん等がなされていないか)であるかを徹底して確認する為といわれています。なお、車内で発行された券も規則上は「手書きの切符」と同じ扱いですから、もらえないケースが多いようです。

2.回数券
詳しい事由はわかりませんが、普通乗車券と違って有効期間が長く、利用方向に制限が無い為、普通乗車券に比べて不正使用される恐れが高まる為と思われます。また、金券ショップ等の普及により、偽造や改ざんされた券、不正に入手した券が流通している可能性もあり、旅客の手元に残さないようにしたほうがよいとの判断がなされている可能性もあります。あるいは回数券流通の実態を知るために徹底回収している可能性もあります。

3.振替乗車票など
これは収入の配分をする為に配布、回収する為、貰えるはずがありません。

4.回収実績により、発行元に支払請求をする券
ほとんどの高速バスの乗車券、船車券といって旅行会社でJR以外の船・バス・鉄道用の切符として発行されたものが該当します。

最後にもう一度念を押しておきますが、使用した乗車券は必ずもらえるわけではないどころか、規則上乗車券を引渡そうとしない人には、不正乗車と同じく、増し運賃の対象となることを認識しておいて下さい。もらえないからと悪態をついたり、もらえるのが当然という尊大な態度を取ったりする人が続出すると、国鉄末期~JR初期と同じく、貰えることが珍しい状態(原則もらえなかった)に戻ってしまうかもしれませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる