ここから本文です

JRで停車する時に運転席から聞こえる「7両げんさん(?)」みたいな声はなんです...

yor********さん

2013/2/2711:06:12

JRで停車する時に運転席から聞こえる「7両げんさん(?)」みたいな声はなんですか?

JRの電車の先頭車両に乗っていて停車する時に、運転席で女性で機械的な感じで、
「ななりょうげんさん(でんさん?)」みたいな事を繰り返し聞こえました。
何と言っているのでしょうか?

補足JR西日本の学研都市線です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,106
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uco********さん

編集あり2013/2/2711:37:43

どこのJRか明記して貰えるとありがたいのですが・・・

多分「7両停車」です。
JR西日本では京阪神エリアで、GPS運転支援システムを導入しており、次駅停車・通過や停車位置の音声案内があります。
その中で、停車駅では停車前に「指定停目、7!7両停車!7両停車!…」などと言った音声が発せられます。

補足>
それなら確実に、運転士の所にある運転支援システムです。
運転台の左上に小型の端末をセットしています。
そこからその声は出ています。

質問した人からのコメント

2013/2/27 19:29:51

笑う 今日、乗車しました際にご回答のように聞こえました!
すっきりしました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる