ここから本文です

日本政府、安倍政権のTPPとISD。 TPPには懸念材料がたくさんあります...

mik********さん

2013/2/2714:37:57

日本政府、安倍政権のTPPとISD。

TPPには懸念材料がたくさんありますが、まず『国民皆保険』。 厚生省も危惧する、との声明に安倍さんは「絶対ない、国家の主権に関わる問題だ」と。

おおお!これはもしかして信頼できる総理か?とも思ったが、日本はすでにEPAに加入していて例外品目を出しています。
その上で更に例外を出すのは、難しいのでは…との意見も。
ヤフコメに『これで農家に補償で税金投入すれば身も蓋もない。』との意見も。これには激しく同意。
農業競争に負けた⇒救う為に税金大量投入…前のとある航空会社やとある原発賠償電力会社みたいだ。

もっとも危険なのはISD条項だが、どこのマスコミも触れないのは何で?
ISD条項容認TPP参加のつもりだから圧力かかってるのか?これはもっとも危険だ。

更に別問題だが、TPP参加により外人移民1000万人計画。
これにより、税収は増える…んん~?税収の前に犯罪が増えるわ!
外国人から言わせれば『日本人女性はレイプし易い』らしい。
ついでに言わせれば、レイプでは確実に死刑は無く、アナルレイプなら強姦罪は適用されません。無知な人は弁護士などに聞いてね。

外国人の方が安く雇えるから国民雇用も減少するでしょうし、給料割安な外国人に合わせて国民の給料も減収、リストラの加速。
でも、物価や混合診療、消費税などは上がる。
まさに『スタグフレーション』

アベノミクスの『雇用促進』や『デフレ脱却』とは真逆の効果だと感じます。

日中韓協定は死んでも嫌!
それなら、TPPを選びたいが…
今の日本って、もうボロボロじゃん、と思ってしまう。

ISD条項容認でTPP参加でも「安倍さん最高!」みたいな信者バカとは違うけど、安倍総理には、この難局を超えて欲しいですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/2/2717:40:19

仰る通りですよね。今現在FTAではISD発動して賠償金発生している情報でてますし。で、実際韓国瀕死ですよね。ちょこちょこ資金援助しているようですが。
日中韓FTAがまだましと思うのは、TPPよりまだ防御できることが多そうだと思います。いや、まあここはTPP見送り、様子見でよいと思います。
必ず何か参加する必要ないし、他国の問題発生を見ながら日本のFTAの策をねる必要あると思います。
賛成派の意見をきくと、益々TPPがトラップに見えてきた。アメリカにとって経済敵国日本ですからね。

質問した人からのコメント

2013/3/5 21:39:39

感謝 多数のご意見感激です。BA迷ったんですが、こちらの方に。私も完全なTPPは罠だと感じています。denji_tigerさん、rgdstermさんが説明してくれてますが国際紛争整理センターは公平ではありません。じゃなければトヨタが存在しない欠陥で1000億支払った説明がつかない。
shell_clyさん、米も日本経済が~と書かれてますが、それでも生かさず殺さずの扱いだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rgd********さん

編集あり2013/2/2816:57:25

一番下の回答者さん
確かにISD条項で海外に進出する日本企業の利益が守られるかもしれません。しかし、所詮海外に企業が進出したところで、日本国内の雇用は増えないのです。推進派はそのことを忘れていますね。

それにISD条項の審判を行う国際投資紛争解決センターという施設は世界銀行の傘下にあって、その世界銀行の総裁は米国出身者の指定席となっているほどに米国支配が強いのです。仮に米国企業が相手となれば公正な審判など期待できません。ISD条項を入れるなら、まずは世界銀行と国際投資紛争解決センターの改革を行うべきですが、推進派はそんなこと言いません。

媚米・従米精神丸出しですね。安倍氏の言う戦後レジームからの脱却というのは一体何なのでしょうか?

she********さん

編集あり2013/2/2812:12:44

条件付きでなら賛成でもよいと思うのですが
正直言って一般国民には
参加・不参加双方でメリットがあって判断が難しいです

別にtppに参加しなくても自由貿易したければ個別にftaで十分でしょう

アメリカによる日本の安全保障と、アメリカによる日本に対する利益追求の拒否
なかなか難しい局面ですが、どうにか日本の国益を守って欲しいですね

アメだって日本経済がメチャメチャになれば困るでしょ?

tppについては
「政経,ch」
等は参考になると思います

あとYouTubeなどでもtppのメリット・デメについて説明した動画がアップロードされていますね

den********さん

2013/2/2715:44:06

>もっとも危険なのはISD条項だが、どこのマスコミも触れないのは何で?

それがノータリンの反対派の与太話だからです。
現実には安全弁のようなもので、国際条約には必要なものです。
日本も他国との貿易通商条約に盛り込んでいます。

日本はやってもいいが、アメリカやTPPではやっちゃダメ。
なぜなら陰謀だから・・・って言ってることが幼稚園児ですよ。

TPPで外国人移民1000万人?
もう、アフォかバカかと。
そりゃあTPP関係なしに鳩山や菅が言ってた「移民1500万人で労働力確保」ってクソ話ですよ。
TPPと関連づける方がバカだ。
むしろ、その話は外国人参政権と繋がってるわけで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる