ここから本文です

インターネット回線について質問です。

put********さん

2013/2/2716:43:07

インターネット回線について質問です。

現在我が家で使用しているのがADSLなのですが

下り回線
速度:1.396Mbps (174.5kByte/sec) 測定品質:92.2
上り回線
速度:452.1kbps (56.51kByte/sec) 測定品質:64.8

と表記されました(測定品質が低いですがどこのテストでもこれくらいの回線速度でした)

これは相当ひどいのでしょうか?
あまりインターネット関連には詳しくなく、基準が分かりません。
ブロードバンドと契約したのもかなり前でしたので最近のはさっぱりで。。。

もしこの回線が今後使ってくに値しないものであれば、回線を変えようと思っております。
最近のはフレッツ光とかでしょうか?

長々と文章を書いてすいません。
質問をまとめますと・・・

①現在使用している回線は使い物にならないのか?

②契約変更するならどこがおすすめか?

③変更方法は?(代理店がおすすめと伺いましたが本当でしょうか。。。)

④ALSOKの警備システムがつながってるのですがこれは回線変更の最に妨げになるのか?

以上4点の質問事項をです。
他の質問者様宛の御回答を拝見させて頂いても把握できなかったので質問させて頂きました。
何卒よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2013/2/2717:26:41

まず、ご契約の速度や電話回線情報(NTTからの距離や品質)、
用途が分からないので、明確にはお答えできません。

また測定品質は、その測定サイト独自の基準で一般的な判断基準ではありません。

1) 用途次第です。
下り1.3Mbpsなので、HP閲覧やメール送受信にはほぼ支障はありませんが、
映像視聴や画像・音声データのダウンロード、ゲーム利用など、大容量のデータを
扱う利用には向きません。

2) 回線品質によるので、プロバイダを変更しても変化はありません。
より高速な回線をお望みなら、光回線への変更を検討されたほうがいいでしょう。

3) エリア対応している光回線事業主のNTTやau(KDDI)に直接、家電量販店や
代理店を通じての申し込みが一般的ですが、販売店や代理店経由の場合、
商品の割引やプレゼントなどの特典があるので、内容や条件を比較検討する
必要があります。

4) 以下のURLで案内された、ADSLアダプタ経由の配線になっていれば
問題ありませんが、異なる場合にはその配線が速度低下・不安定さの原因に
なっていることも考えられます。詳しくは、ALSOK側に確認して下さい。
http://www.alsok.co.jp/person20120927/faq/index.html#q03

質問した人からのコメント

2013/2/27 21:39:01

降参 御回答ありがとうございます!その他の方も貴重なご意見感謝いたします!
実はネットの利用の大半は動画などになりまして。。。w
この際ですので、光に変えて見ようとおもいます。本当にありがとう!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2013/2/2721:16:41

①使い物にならないとまでは言いませんが、ネットの普通の使い方で「遅い」と感じる場面が多いと思います。快適に使うためは、下り速度はせめて3メガほしいです。

➁➂ADSLでは局が遠いとこのような速度になります。ADSLの範疇内では変えても大きな改善は期待し難いので、変えるのなら光かケーブルテレにになります。…一般的に言って、月料金がかなり高くなります。
代理店は何かとトラブルのもとになり易いので、NTTやケーブルテレビ会社に直接電話した方が無難です。

④光やケーブルテレビだと停電時は回線断、火災などの緊急時にこそ作動しなければならない警備システムには頼りないです…火災で先ず電気から切れるような場合はあり得る…。気にしない人は気にしないですが、気にする人はバックアップ回線が必要になってくるかもしれません(費用増加要因)。

nor********さん

2013/2/2717:25:13

4年前DTI(旧アッカ)12M契約 実質0.2mbp/s 基地局から5.0km 損失67db (自宅内対策を尽くしてこの結果)
2年前50M契約 実質0.06mbp/s たまらず即解約 現在光実質60mbp/s。
契約内容や基地局からの距離等に左右されます。一概には言えませんが、わたしの経験から
①贅沢だなー(批判ではなく羨ましい)
②、③は契約内容・距離を教えて頂かないとお答えできません。
④は影響がないと思われますが・・

基地局から3km以上であればどの契約でも変わらないと思います。3km以下であれば見直しても良いのでは。

fia********さん

2013/2/2717:23:41

①ひどいかどうかは、ご利用状況にもよるかと思います。
ちょっと調べ事に使う程度で、現状に満足しているなどでしたら、ADSLのままでも良いのではないでしょうか。
ADSLの方が基本的に利用料金は安いですから。
また、ADSLの回線速度は利用率および、基地局からの距離が影響します。
すでにADSLの販売を終了している地域ならば新規参入者はいないはずですので、
利用速度はあがるのでは、と勝手に考えて私は自宅をADSLのままにしています。

②契約変更をするならば、おすすめは地域にもよってしまいますので、
その地域にあったものをご利用することをおすすめします。
ケーブルTVや光などいろいろあります。

③現在のものを変更するならば、現在利用している回線業者とISPへご連絡してください。
代理店(電気屋さんなんかだと、何かを購入するときにxx円引き!などキャンペーンしてますね。使いましたが問題なかったですよ。

④ALSOKさんがADSL回線を利用しているのならば、影響がでると思います。
新規回線へ載せ替える必要があるため、設定変更が必要になる可能性も出てきます。
ALSOKさんにご連絡してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる