ここから本文です

保育園に必要な物品・衣服・くつ類を節約する方法を教えてください。

hik********さん

2013/2/2802:12:03

保育園に必要な物品・衣服・くつ類を節約する方法を教えてください。

4月から保育園入園です。

●今まで用意したものは
①「おつかい袋・うわばき袋・給食袋1袋・ランチョンマット1枚=計1,600円」(バザーで購入)

②「おひるね布団(綿100%)・敷布団・敷布団カバー・掛け布団・掛け布団カバー
ふとんキャリーバッグ・名前ししゅう=送料700円込で合計額16,800円」(ネット注文でオーダーメイド)

■保育園に出入りしている布団店は(綿80%・ポリエステル綿20%)で送料無料で12,500円でしたが、シーツ類の柄が4種類しかなく、名前入りもなく、綿100%の布団を希望していたため見送りました。
===============================================================
あと購入するものは

①洗濯替え用の「給食袋1枚・ランチョンマット1枚」・・・・・・・・※
②給食用の「コップ1個・お皿1枚・(プラスチック製)」
③手ふき用タオル「ミニタオルくらいの大きさで、はしにわっかがついているもの。5枚くらい欲しいです。」・・・・・・※
④プールバッグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・※
⑤うわばき
⑥外履き用のくつ・2足くらい
⑦衣類・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・現在着用の洋服がほとんどサイズアウトです。

================================================================
★※・・・・・・オークションで探すか、①、③はどこかの手芸屋に作ってもらおうかと考えています。
★食器は、子どもに実際に選ばせようと思っています。100均で買うという人もいました。
★⑥のくつは、現在セールで買ったピジョンを使っています。くつは全体重をかけるので、しっかりとしたものを買いたいです。
「イフミー」を検討しています。
安いところを探すなら、靴の通販「ヒラキ」など検討していますが、試し履きができないことが困っています。
★⑦の衣類は、「西松屋」か、ネットのブランド中古「ママ・マーケット」、オークション・ネットなど検討しています。

いかがでしょうか?
どこか節約・削れるところがありましたら教えて頂けますか?
また「ここのお店がいいよ。」といったおすすめがありましたら
こちらも教えて頂けますと助かります。

私は、ミシンをもっておらず、手作りできないです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,843
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2013/2/2805:29:13

本当にお金に困っているわけではないですよね…?
くつ、ふとん、服以外なら全部100均で買えますよ??
手作りする必要ないですよ…。
布団だって別に名入りにせず油性ペンで書くか、名前シールを使えばいいことですし。
くつはともかく、服はお下がりなどを活用すればいいです。
(私は保育園にいれてから保育園で「服譲ってください」の張り紙出しました。
背に腹は変えれなかったし、恥ずかしかったけどおかげで助かりましたし、他ママとも仲良くなれました。)

また袋類やタオル類はすぐに(ホントにアッと言う間です)汚れて買い直さなければいけないので
安い時に大量買いか、100均で補充…という感じです。

保育園では思っている以上に全てに「予備」が必要ですよ。

うわばきはホームセンターでも安く売ってます。

「100均は嫌」「できるならブランドもの」とお考えでしたら、ヤフオクなどがいいかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2013/2/2810:21:00

私はほとんどネットの、レモールで買いました。入園用品から、洋服まで。
激安で可愛いので、見てみる価値はあるとおもいます。

a19********さん

編集あり2013/2/2808:33:32

長女が入園した頃、タオルは300均・紐は100均の店で購入し、自分で手縫いしました。
うちはタオルや袋モノには全て端に名前のタグを縫い付けなければならず、これも手縫いでやりました。

タオル5枚は園からの指定でしょうか?

毎日1枚ずつ使いその日に持ち帰るなら、3枚あれば足りると思いますよ。

食器やコップは100均で間に合いますし、プールバックも6月くらいになれば100均に並びます。

子供が小さい頃、洋服はフリーマーケットやキングファミリー(洋服・雑貨のリサイクルショップ)で買っていましたね。

その場で服の状態を品定めでき、お値段はお手頃価格なのが魅力でした。

お金をかける所にはお金をかけ(私なら靴です)、それ以外はなるべく安く購入して買い足していくのも良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる