ここから本文です

妻の野菜ばかりの食事にうんざりです。 結婚してから飲み会の回数を減らして妻の...

fol********さん

2013/2/2802:20:24

妻の野菜ばかりの食事にうんざりです。
結婚してから飲み会の回数を減らして妻の手料理をできるだけ食べてはいます。
ただ…
年の差婚のせいか私が中年太りのせいか、私の体をかなり気にしていて野菜中心で、野菜嫌いの私には苦痛です。
肉や魚も混ぜてくれますが、とにかく野菜ばかり。
「お昼ごはんはどうせ油っこい物ばっかりでしょ。」と決めつけられて高齢者のような食事です。
彼女は中華やイタリアンが好きでよく作っていましたが、私が和食がいいと言ってからは和食ばかり。
例えば今日は…
大根とがんもどきの煮物、あじの干物、白菜のお浸し、キュウリの漬物、きんぴらごぼう、茄子とねぎの味噌汁にひじきごはん。
こんな感じです。

しかも食べてる最中に、「今日もがんばったけど○品目かぁ。もっと野菜を取り入れなきゃ。」って。たくさんの食材を使う事をいつも気にしていてばかり。

たまには分厚いステーキを出してって言うと、「じゃああと3キロ痩せたらいーよ」とニコニコ。
土曜日は基本的に外食にして焼き肉や焼き鳥などを一緒に食べに行きますが、外食の場合は野菜を気にせず本人も食べています。

どこの家もこんなに野菜ばっかりなんですか?

お腹がすいて、こんな時間に起きちゃいました…。

補足私は40歳でBMIは28でした。妻は専業主婦で、ダシを取ったりごま油の香りでごまかしていてあまり塩分を使ってくれないためごはんのおかずになりません。他にもコロッケも普通に揚げればいいのにフライパンで炒めたパン粉をコロッケの中身をまぶしてオーブンで焼いたり、ポテトサラダもマヨネーズで和えずに薄味のコンソメで煮て出してきたり。私はただ普通の食事がしたいのです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

編集あり2013/2/2812:48:11

なんていい奥様なんでしょう。

アジの干物やガンモドキなど、蛋白質もしっかり必要量は入ってますし、かなりバランスの取れた食事だと思いますよ。
(私は結婚前は仕事の中で必要な栄養計算もしてましたので。緑黄色野菜はちょっと少なめですがキンピラに人参が入ってて、長期で見ると様々な種類の野菜が取れてるんですよね?)

うちも結婚してから夫の毎年の健康診断の体脂肪率や血圧を見て、健康な食事を心がけるようにしてきた結果、毎年少しづつですが血圧も下がってきて今ではすっかり健康体になりましたが、

そこまで丁寧な料理を毎日というのは、相当手間も暇もかかってますよ。

あなた愛されてるんですね。

好きなように好きなものを食べて病気で苦しむか、健康な食事をとって健康に生きるのか、は個人の勝手だと言えば勝手かもしれませんが、結婚した以上あなたの体はあなたひとりだけのものではありません。

大事にしてくれる配偶者がいることにまずは感謝して下さい。

その上でですが‥「毎日俺の健康を気遣ってくれて本当に感謝してる。ただ、俺もまだまだ食欲のある男だから、たまには息抜きのようなステーキとかないと、ダイエットの反動みたいに我慢できなくなっていきなり外でそういうのばかり食ってしまいそうになるんだよ。週に1~2回でいいからガツンとしたお肉メインの献立を考えてもらえないかな?長期的に見て健康になれればいいんだから、そんなに急激に油を減らさなくても充分だよ。」
って言ってみて下さい。

私も、マヨネーズを使わないポテトサラダは好きじゃないし、揚げ物は油でしっかり揚げたいので、お気持ちはかなり分かるのですが‥

奥様はあくまでもあなたを気遣って、ですものね。

油をオリーブオイルにするとか、シソ油にする、とかそういう方法もありますよ。

そうだ、それと、「多少普通のものを食べてもいいように、暇がある時は俺、運動するようにするから。」と、家の中で腹筋したり、たまにはウォーキングをしてみたり、そういうのもいいかも知れませんね。

実際、健康になるには食事よりも運動の方が大事だったりしますから。

そう言えば、奥様も納得してくれるのでは?

質問した人からのコメント

2013/3/1 13:45:15

もちろん緑黄色野菜もたくさん出ます。(笑)妻が一番聞き入れやすそうな助言だったので参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_h********さん

2013/3/100:55:15

じき慣れますよ。
夫も数年前まで同じこと言ってました。
とはいえ、こちらも反省しました。

が、私は肉をあまり食べないので肉の調理法がわからず…。

栄養士さんが献立を考えた食材宅配を使って、
しばらく研究しました。
(うちは、ヨシケイを利用しました)

お互いストレスが減りましたし、
食事が嫌で野菜がますます嫌になってた夫も、
普通の食事(?)になって毎日楽しみになったようで、
次第に野菜をたくさん食べるようになりました。

割とボリュームがあっていいし、
献立考える手間もないし、
自分じゃ作らないようなメニューが出てきて楽しい!
(何ヶ月かするとパターンに飽きてやめちゃうんですが、その頃にはレパートリーが増えてます)

奥さん側としては、漠然と言われるより助かりますよ。

nya********さん

2013/2/2822:30:20

奥様は昼食を指定したりお弁当を持たせたりしていないのでしょう?
だったら、お昼ご飯に好きなものを召し上がれば良いだけです。

週に一度は外食で好きなものを食べているのでしょう?

…………毎日毎日好きなものだけを食べたいなら、一度ぶち切れて見せたら良いですよ。「こんな老人食ばかり食っていられるか! いくら健康で長生きさせたいからって味気の無い食事なんて人生の無駄だ! 今後一切、俺の嫌いな物を出すな! 俺の好きなモノだけ出せば良いんだ!!」って、テーブルをひっくり返すくらいのイキオイと怒鳴り声で。
『健康食』がどんなに手間と時間とお金が掛かっているか、どれだけ主さまへの愛情に溢れているか理解出来ない主さまの様な人には、奥様の料理は勿体ないです。豚に真珠です。
奥様に思いっ切り軽蔑されて絶望されればきっと、『余計な』手間も時間も掛けない食事に切り替えて貰えます。

それで主さまの健康状態が悪くなっても、決して奥様に文句なんて言わないで下さい。

また、その所為で主さまの親族に奥様が責められる事のないよう、充分に根回しをして下さい。
まぁそれでも絶対に誰かしら「嫁のクセに旦那の体調管理も出来ないなんて、だらしない」とか「役立たず」と言う人はいるので、奥様にもそういうコトを言われたら、ちゃんと主さまに報告するようお願いしておいて下さいね。勿論、言った当人に主さまからキチンと厳重に注意するためですよ。
「俺は俺の食べたい物を食べたいから、嫁の手の込んだ健康食はイヤだ!と言ったんだ。俺の身体は100%俺の責任だ。嫁には何の落ち度もない。今後絶対に、嫁に酷いコトは言わないでくれ!」って。

naz********さん

2013/2/2821:26:51

主さま
いま野菜価格がめちゃくちゃ高騰してるの知ってる?
金も手間もかけて知恵を使って料理作ってくれる奥様に感謝しなさいよ。
それに毎日野菜食べてれば、たまに食べるから揚げが格別にうまく感じられるよ。

sor********さん

2013/2/2819:01:38

毎日の食事が楽しみな人にとって、好きなものを食べられないのは辛いですよね。反動がくるんじゃないかな・・・。買い食いとか隠れ食いしたくなりませんか?週に1食だけでもお肉が食べられると頑張れる、とかそういう言い方でお願いするとか。
私も旦那の食生活には気を配っていますが、好きなものを突然完全になくすことはしてないんです。例えばお肉が好きなら毎回1品量は少ないけどお肉を出して他は健康にいいもの、週一の1食は好きなものを食べてもらう、そんな感じから初めて徐々にお肉を減らしていく・・・と数年かけてやりました。

yuk********さん

2013/2/2810:15:19

あなたのお年は、何歳なんですか?
そして、体重は?
こういうことをお聞きするのは、失礼かとは思いますが、
もし、あなたが中年過ぎで、肥満体型の部類ならば、
日本食のあっさり系の方が、体にはいいんですよ。

しかし、食べたい物が食べられないというのも、苦痛なもので、そういう点は、
奥様とよ~く、話し合って、ステーキを焼いてもらったとしても、丸々一枚ではなく、半分!
とか、野菜も食べるけど、肉っけ、魚っけもバランスよく、取り入れてもらうとか。

たかが食事~~されど食事!

食事は、人間の生きる源です。

奥様と、よ~~~く、話し合って下さい。

追伸!
老婆心ながら、
あなたが、ドクターから、コレステロールや中性脂肪、肥満などで注意されておられる立場の方ならば、、
奥様は、その指示に従っておられるのでしょう。
好きなものを好きなだけ食べていると、
心筋梗塞・脳梗塞・肺塞栓・糖尿病など、危険な病気に繋がっていくものなので、
もし、そうであるならば、自覚をお持ちになって、食事療法はやるべきですね。
そうでないとしても、体を肥満体系にせず、しぼっていくということは
いいことですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる