ここから本文です

ハイエースは初心者が乗っても大丈夫ですか?

zyo********さん

2013/2/2807:25:31

ハイエースは初心者が乗っても大丈夫ですか?

閲覧数:
8,625
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hih********さん

2013/2/2808:30:35

キャラバンやハイエースなどのキャブオーバー車は普通の車より内輪差に気を付けて下さい。

運転席がフロントタイヤ上にあるので普通の車と同じ様にハンドルを切ると横腹を擦ります。
交差点や狭い曲がり角では遅めにハンドルを切る感じです。
サイドミラーをよく見ながら曲がって下さい。

最後に重い車なのでブレーキの効きが甘めなので早めのブレーキ操作も必要です。
慣れてしまえば見晴らしも良く小回りも利いて走り易い車です。

キャラバンやハイエースなどのキャブオーバー車は普通の車より内輪差に気を付けて下さい。...

質問した人からのコメント

2013/2/28 21:44:04

降参 皆さん分かりやすい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmw********さん

2013/2/2815:40:20

初心者だろうがベテランだろうが関係ないでしょう。

fuk********さん

編集あり2013/2/2811:56:15

内輪差と全長、全幅、全高さえ、解っていれば大丈夫!
目視確認を怠らない様にね!

cod********さん

2013/2/2807:50:47

大丈夫です。
スーパーロング(通称:スパロン)とワイドロング(通称:ミドル)、ハイルーフ以外は、乗用で言えば5ナンバー枠です。
なので小型乗用車と同じ大きさですよ。
5ナンバー枠の車両は標準ロングで、通称:ナローと言います。
ナローボディサイズは、全長4695mm 幅1695mm 高さ1980mm

スパロン:全長5.380mm 幅1.880mm 高さ2.285mm
ミドル:全長4.840mm 幅1.880mm 高さ2.105mm
ナロー・ハイルーフは全長 全幅は5ナンバーサイズで高さのみ2.240mmです。

現在スパロンに乗っています。
後ろを振り返ると車体の大きさを感じますが、普通に走っている分には大きさを感じません。
アイポイントも高いので、気楽ですね。
ただ足回りが硬めなのでゴツゴツ感があります、あくまでも商用車なのでね・・・・・・
それ以外は、よく出来た車です。

ken********さん

2013/2/2807:31:37

免許を持っていたら乗ってもいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2013/2/2807:30:35

難しい事は無いから慎重に運転するでしょうから

問題ないと思いますよ。

幅とか長さがあるからよりゆっくりになるでしょうねスピードも出せないでしょうし。

ハイエース10人乗りのっています。