ここから本文です

女性の政治参加を批判する意見がありましたが 良い人材に恵まれない、という理由...

アバター

ID非公開さん

2004/4/2402:47:35

女性の政治参加を批判する意見がありましたが
良い人材に恵まれない、という理由として

昔から、国家を支える重要人物は、「きちんとした」留学をして、教養を高めていると思います。

男性はそうして日本に帰国し、国家に貢献する人が多いと思うのですが、女性は日本に帰らない傾向が多いと思うのですが、どうでしょうか?

女性にとって、日本があまり魅力的ではない、ということは無いでしょうか?
どう思われますか?

閲覧数:
624
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/4/2423:21:12

いつの時代の話ですか?かなり時代錯誤があるようですね。男も女も関係ないでしょう。最初から偏見があるみたいですね。女性でも例えば津田塾大学の創立者津田梅、共立女子大の鳩山薫子など明治の帰国子女もおりますし、また芸術分野ではかなり多くの女性がいますね。又海外留学が評価されたのはかなり前の時代ですから。今海外の大学をでてそのまま外国で研究に従事しているのは、はるかに男性のほうが多いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/4/2410:35:26

「きちんとした留学」どころか、してもいない卒業を勝手に書く輩が多い
この頃です。外国に追いつけ追い越せの明治時代ではないのですから、留学
は必ずしも必須ではありません。

従って、質問の前提が誤っています。

また、「日本に帰国して国家に貢献」などという発想もどうかと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/4/2409:43:28

きちんとした留学していると思っているのは気のせいです。

私利私欲に走って貢献なんてしてない人が多いし。

その人を見るべきで、そういう経歴とかを見るべきではない。

koh********さん

2004/4/2402:53:12

生理があるので不向きです。理屈ではないです。

アバター

ID非公開さん

2004/4/2402:52:56

そうは思いません。
女性が政治に参加しにくかったのは、生理があるからだと思います。体調的にも、精神的にも、その時期はまともに能力を発揮できませんから。

アバター

ID非公開さん

2004/4/2402:51:14

うーん、日本で留学経験がある男性政治家ってどれくらいいるのでしょうか?
多いなら、確かにその説は一理あると思うのですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる