ここから本文です

夫婦で同名の場合

pucosyomopaさん

2006/12/1917:29:27

夫婦で同名の場合

子供の名づけについて悩んでいたら“男女どちらにもつけれる名前”という質問に“夫婦そろって○○という人を知ってます”と言う回答がありました。
そこで質問なんですが、例えば“マコト、ヒロミ、ナギサ、ノゾミ”などなど、同じ読みでしかも漢字も同じカップルがいたとして、結婚したら・・入籍で同姓同名になってしまいますよね?
生まれた子の命名をする時家族で同姓同名にはしないと思いますが、結婚して同じになった場合はいいんですか?
郵便物や銀行、免許証、呼び名、カード・・などなど大変ですよね?
名前を改名しなくてはいけなくなるんでしょうか?

・・なかなかありえないとは思いますが・・。

閲覧数:
139,346
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohnogi4384さん

2006/12/1918:07:42

婚姻以前の男女が同名の場合、夫婦同氏の原則により、婚姻によって同姓同名の夫婦となります。これは法律の規定によって必然的に発生する結果ですから、改名の義務はありません。

戸籍先例は次のようになっています。

①同一戸籍内の者と同一の名をつけることはできない(昭10・10・5民甲1169回答)。

②同一戸籍内にあっても、すでに婚姻等により除籍された者と同一の名をつけることは許される(昭47・8・23民2・420回答)。

質問に直接関係するのは、①の方です。①より、親子間では同一の名をつけることはできませんが、夫婦の場合、戸籍届(婚姻届)前に既に同じ名がつけられていますから、①に抵触しないということになります。

http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen/kakonannan.html

なお、夫婦が同姓同名になった結果、社会生活において支障を来す場合、家庭裁判所に名の変更を申し立て、それが認められる可能性があります。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_20.html

質問した人からのコメント

2006/12/20 02:10:37

驚く 同姓同名でもいいんですかぁぁ!!
でも同じだと色々大変そうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。