ここから本文です

世界最大の製パン会社ってヤマザキですか? 日本での22年度売上高は 1位ヤマザ...

sin********さん

2013/2/2816:48:27

世界最大の製パン会社ってヤマザキですか?

日本での22年度売上高は
1位ヤマザキ(8200億円)
2位フジパン(4000億円)だそうですが、
こういう巨大な製パン会社は他国にもあるのでしょうか。

閲覧数:
10,129
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

編集あり2013/2/2818:08:37

世界で一番大きなパンメーカーはビンボということになっているのですが、円安基調とはいえ円高なのでヤマザキとは総売り上げでは同じくらいですね。
(最近のレートで計算するとビンボの売り上げは9000億を超えるので、やはり世界一です)
(2011年の総売上を今日のレートで計算すると9889億円です)


ビンボの総売上は約US10ビリオン・ダラーです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Grupo_Bimbo

ビンボがすごいのは世界中で商品を売っていることです。
中南米のスーパーでは定番商品ですし、安目のパンなので、日本人旅行者は「今日もビンボーだよww」と笑いながら食っていましたね。

世界で一番大きなパンメーカーはビンボということになっているのですが、円安基調とはいえ円高なのでヤマザキとは総売り上...

質問した人からのコメント

2013/2/28 22:53:58

BA選択に迷いました。お二方ありがとうございます。
パンは生鮮品なので単一企業が供給するには大規模な製造・輸送ネットワークが必要で、そういうヤマザキみたいな形態では世界的には稀で、地元密着で小規模でおいし~い手作りパン屋が点在してるのがグローバルスタンダードなのかなとか思ってたんですが・・ でも有るんですね!みんな知ってるビンボー 笑 見かけたら必ず食べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oma********さん

2013/2/2817:42:36

世界最大の製パン会社は、現在メキシコに本部のある「BIMBO」でしょう。アメリカ、中南米を中心に、一部ヨーロッパやアジアにも支店があります。2011年度の売り上げは約110億ドル、日本円にして1兆円です。
http://www.grupobimbo.com/en/our-brands/regions/usa.html#promos

ヤマザキもアジアを中心に一部ヨーロッパにも進出したり、新しいブランドを立ち上げたり、ヤマザキグループの結束を固めるなどして頑張ってますが、売上高はちょっとだけ負けているようですね。