国語のテストなどでは「てへん」の二画目を、はねなければ不正解でしょうか。

国語のテストなどでは「てへん」の二画目を、はねなければ不正解でしょうか。 てへんは成り立ちからみても二画目(縦画のおわりの部分)は、はねるべきだと思います。 実際の入試などの試験では、はねていないものは、どのように扱われるのでしょうか。不正解にしているのでしょうか。

宿題1,415閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

はねるべきなので はねたらいいですね。 入試では、それぞれの学校の採点基準によって 不正解になります。

その他の回答(1件)

0

>国語のテストなどでは「てへん」の二画目を、はねなければ不正解でしょうか。 ☆漢字の書き取り問題で「てへん」を書く漢字が出題されている場合は、はねなければ不正解ですね。 しかし、漢字の書き取り以外で解答の文章中でてへんの漢字を使用している場合は、はねてないから不正解ということにはならないと思います。 >実際の入試などの試験では、はねていないものは、どのように扱われるのでしょうか。不正解にしているのでしょうか。 ☆各学校で採点基準があると思いますが、上と同じ基準ではないかと考えられますね。