ここから本文です

ブレイクダンス

pan********さん

2013/2/2818:39:26

ブレイクダンス

ブレイクダンスのウィンドミルについて質問です。

2週間ほど前にブレイクダンスを始めました

チェアはできるようになったのでウィンドミルに挑戦してるんですが

崩しができません。

ネットでやり方を見たり

youtubeで動画を見たりして、やっているんですが

全然できません。

コツを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2013/3/200:13:01

ぼくの流儀としては崩しより先に返しの練習をしてほしいです
何故なら最初はイメージが固まっていない状態で練習すると上前腸骨棘を打つからです笑
痛いです
イメージが固まってても筋力不足だと打ちます

とりあえず返しの練習からですがまずは開脚仰向けつまり崩し終えた状態で始めます
ここから返すのですがポイントは脚を広く開脚するのではなく膝を伸ばすことを意識します
そしてしっかり脇を締め軸手の肘はチェアの状態で顎をしっかり引きましょう
ここから返していきますがまずは逆手の脚(以下逆脚)を後ろに引きます
すると体が仰向けから転がりそうになるので逆手の肩で地面を押します(押す感覚がノーハンドなどに繋がってきます)、この時軸手側の足(以下軸足は高い位置のままキープします)、そして逆肩で押し逆手の甲に体重を乗せてから逆手を返して逆手の平を地面につけます、この瞬間にチェアの手が地面につきます

そして下半身が後からついてきてチェアになるわけです
これが返しの流れですができてない人がいます
挙げられる理由は回りながら回れていないこと(意味わかりづらいですね)
仰向け状態の下半身の向きを0°とするとチェアになったときの下半身の向きは180°以上回っています
ぼくが言いたいのトラックスの原理のまま体軸方向のみの回転だけではなくこの腰の向きを回すことも意識してほしいということです
もちろん崩しも同じで180°回転します

崩しに関して
まずはそれなりの筋力をつけます
開脚チェアのまま下半身を回します
脚だけで回そうとするのではなく腰を回すのを意識してください

崩しの極意は回転を作り勢いによって回転力を上げることです
回転の作り方は軸手で地面を押し逆手で漕ぎます
この両手によって回転を生みます
よか逆手の漕ぎだけで回転を生み出そうとする人がいますが軸手も使いましょう
次にこの生み出した回転に勢いを作ります
次に軸足を思い切り振り下ろします、逆足はとにかく固めましょう
最初は軸足は曲がってしまいますがこれは勢いを作るための補助(自転車で言う補助輪です。ノーハンドが未熟だとよく膝が曲がります)。です
ただし逆脚の膝は絶対に曲げないこと←これだけは肝に銘じてください

あとは練習あるのみです

ポイントのまとめ
顎を引く
逆足の膝を死んでも曲げない
体軸だけの回転だけでなく180°回転つまり回りながら回る
回転を作って勢いで増幅させる

文字だけではわかりづらいですががんばってください

ちなみにこの質問には関係ないですがチェアウインドをマスターしたらチェアを抜いて軸手の掌を内側に回していきます
チェア抜きによってのメリットは支える手が完全に回転を生み出す役割に変わるからです
よくチェアを抜いたら手を地面にそえて加速する人がいますが手でしっかり地面を押して回転を生みましょう
トーマスなどにあげづらくなりますので←

チェア抜きができたら加速したくなります
加速すればするほど足に血が溜まり痛くなります
これはMAXスピードになったという証拠です
このレベルに到達してからノーハンドに挑戦してください
スピードなしでノーハンドは非常に危険です

あとウインドは加速すればするほどチェアで決めにくくなります
そこでウインド→チェアではなくウインド→バックスピン→チェアをしましょう
バックスピンからのチェアは少し難しいですが覚えておいて損はないです
バックスピンは脚を組んで縮こまると加速します(楽しいですが意外と軸を取るのが困難だったり腹筋が必要だったりします)この状態からチェアに入れるとベビーウインドのヒントを掴めます

無駄なことも教えましたがわからないことがあればまた質問してください

質問した人からのコメント

2013/3/2 11:33:45

丁寧な回答ありがとうございます!!
少しコツをつかめた気がしました!!
また何かつまづいたら質問させていただきますので
よろしくお願いします!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる