ここから本文です

ディズニーランドについて質問です。 ディズニーランドは3才以下は入場無料で...

tnk********さん

2013/2/2820:25:19

ディズニーランドについて質問です。

ディズニーランドは3才以下は入場無料ですが、

4歳3ヵ月でも正直に入場料払いますか?

4歳になる1日前まで無料と考えると・・・

チェックはあるのですかね?

閲覧数:
116,742
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/2/2822:47:43

後味の悪い旅行を思いだしました。

保育園のお友達家族とディズニーに行ったときのこと
お正月に行ったのですが、
うちの娘は早生まれなので、まだ2歳。
お友達の子供は夏生まれだったのですでに3歳でした。

飛行機の場合3歳からいっぱしの料金がいります。
特割だと小児運賃より安い場合があり、
大人と同額が必要になります。

住んでいる地域から東京(羽田)の往復は
飛行機だと往復で35.000円程度かかるので、
2歳と3歳では雲泥の差です。
新幹線だと未就学児は無料ですが、
乗っている時間が長いので、
赤ちゃん連れには厳しい時間なので、
飛行機を選択しました。

我が家は娘が8ケ月ぐらいから年に2回ぐらい飛行機に
乗っているので、マイレージカードをもっているので
正しい年齢で搭乗しています。

お友達のお父さんが、
私の娘と同い年(同級生)だから
うちも2歳ということにしようといいはじめ、
チケットを買わず搭乗されました。
子供には「2歳っていうんだよ」と教え込んで、
何度も練習させていました。
お母さん・・・「何歳}
子供・・・「2さい」
と答えるものの、指は3本立っていて、
見ている私のほうがハラハラしました。

お父さんとは私も親しくなかったので、
お母さん同士の時に、ちゃんと買ったら??と
何度も言いましたが、
やっぱり3万は大きいしと欲が出たんでしょうね。
並びの席がもう空いてないからというのを理由に
結局買いませんでした。

私も正直同類だと思われたくなくて夫に相談したら、
夫がポイントで我が家だけスーパーシートに乗ろうと
言ってくれて、我が家は往復スーパーシートに乗りました。
夫のポイントがあったので回避できたのですが、
もしポイントがなかったら
子供たちは飛行機の中で友達同士ということで騒ぐし
同じグループと認識され、
万が一にも年齢確認があった場合、
うちの子まで疑われることになったなと思いました。

無事年齢確認をされることもなかったので
私たち夫婦は安堵しましたが、
お友達夫婦はラッキーみたいな感じで、
またできるね~みたいな雰囲気でした。

正直それ以降その家族とは距離を置きましたね。

ディズニーでも同じ光景を見かけたことがあります。
3歳まではチケットいらないじゃないですか。
で、大人2人 4歳1人だった場合
ファストパスは3枚発券になりますよね。
最初は3人で乗って
2回目は、大人一人と、その4歳の子が3歳と偽って
ファストパス無しで乗車されていました。

というのが、我が家はガイドツアーを利用していて、
バズに連続乗車したので、
ファストパスルートを4回連続で通りました。
その家族が1回目はちょうどうちの前にいて
次の時にはお父さんと子供だけでした。
なんでだろう???と不思議だったんですが、
お父さんが1枚だけFPを差し出したので、
なるほど~と思いました。
後でガイドさんにあれはずるですよね??って
お話をしましたら、さすがガイドさんで
否定も肯定もされず、うまく会話を終わらせました。

ずるをして
ばれなかったら得
ばれたら失敗
と解釈することもできるでしょうし、
正直者が馬鹿を見るという言葉もあります。

ただ、これは悪いことだとわかって
その責任を自分自身で背負うなら勝手ですが、
わが子に悪い大人にはなってもらいたくありません。

私はディズニーは社会勉強にもなるところ
だと思っています。
みんながミニーちゃんに会いたいからきちんと並ぶ。
たくさん遊びたいからちゃんと早起きして開園を待つ。
割り込みされていやな気持を味わったので自分はしない。
後ろの人が見えないといけないので、カチューシャは外す。

子供が自らの意思でミニーちゃんに会いたいので、
ちゃんと並んだり頑張っています。

やるのは自由ですが、
年齢確認され、指摘されたとき
子供へのフォローをきちんと考えてから
やったらいいんじゃないかなって思いました。

長々失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sle********さん

2013/2/2822:27:31

きっちり払っておられる方の方が圧倒的に多いと思いますよ。
犯罪ですからね^^;
そこまでして行きたいという方の気持ちがわかりません。
少し何かを節約してお金を貯めたら済む話かと・・・。

akg********さん

2013/2/2820:53:37

4歳になった日から、入場料が必要です。

4100円を払いたくないために、自分の子供に年齢詐称させて、犯罪者にしている、人間として最低な親もいます。

正直に払いますかって…
こんなとこで聞くことじゃないです。

2013/2/2820:50:55

我が家は三番目の子供が誕生日を挟んでディズニー滞在したときは
四歳の誕生日前日はもちろんパスポート無しで、
誕生日からはちゃんと小人パスポートを購入して入りましたよ

子供ながらに4歳になったことはちゃんと理解しているので
万が一年齢を聞かれた時に親も子供も嫌な気分になりたくなかったので決められた通りにパスポートを購入して気分良く楽しみましたよ


後ろめたさを持ちながら夢の国を遊びたくないので我が家は当たり前のことをしました



まぁ4歳で入場ゲートを通過するときに年齢確認されることは珍しいとは思いますが

○iolite○さん

2013/2/2820:37:41

正直なところ、少なからずいます。
明らかに不自然な大きさでない限りチェックされることもないです。

ただ、そんな小さな子供に年齢詐称をさせるんですか?
「あなたは4歳だけど、聞かれたら3歳って答えるんだよ」って言い聞かせるんですか?
ちゃんとした大人の見本になるべき親が子供に嘘を教えるとか、最低です。
そもそも年齢を詐称して払うべきものを払わないとか、マナーとかじゃなくて完全にNG行為ですよね。

実際に親に指示されて嫌な気持ちになったことを大人になっても覚えている人もいるらしいですよ。
正直に「4歳だけど、今日は3歳だよって言われたから3歳なの」と答えるお子さんもいるそうです。

逆に4歳になって初めてパスポートを持ったことでちょっと大人の仲間入りができた気分になって誇らしげだったというお子さんもいるようです。
年齢を詐称して支払わないのは完全に親の勝手です。
子供の事を考えるなら、払うべきものはちゃんと払うべきだと思います。
こんなところで聞くまでもないことだと思いますが。

2013/2/2820:29:08

チェックはないですがお子さんの成長のあかしと思って喜んで払ってください。