ここから本文です

現役の薬剤師さんへ質問です。 ウイルス感染症による高熱で、薬(解熱剤?)を...

Selibさん

2013/3/107:49:11

現役の薬剤師さんへ質問です。

ウイルス感染症による高熱で、薬(解熱剤?)を飲ませた方が良いという根拠は何でしょうか?
.

>高熱がでるようなら、重大な炎症が起こっていると考えるべきです。
>なかには、高熱がでると、強い免疫ができているので、薬も飲ませないで、ほおっておいたほうがいいという、変わった理論を展開する論客もいますから、注意が必要です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410289254...

これは私の投稿(39度付近が最も免疫力が高まり、効率良くウイルスと闘うことができるので、無闇に下げる必要はなく、解熱剤を使用するとウイルスが増殖し治癒を遅らせることがある)に対する反論だと思いますが、この方は何十年も前の荒唐無稽な考え方を未だ引きずっている化石の様な人ですね。

補足細菌の感染があったとしても、
抗生物質の使用でわずか1日かそこら回復が早くなる程度で、
薬によりもたらされるリスクの方が大きいのではないでしょうか。

最近では抗生物質の投与は、見直されてきていますね。

病院に行く必要があるのは、熱が少なくとも3日以上続いた場合だけでしょう。

ウイルス,解熱剤,薬剤師,高熱,ウイルス感染症,ウイルス感染,細菌感染

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pct********さん

2013/3/213:27:57

現場ではこんな感じです。
①ウイルス感染に細菌感染が併発している場合がある。
②なぜか抗生物質が効く場合がある。
③患者がやたら希望する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる