ここから本文です

モンスターペアレントの裁判のニュースを見ていて思ったのですが・・・。

pop********さん

2013/3/114:26:38

モンスターペアレントの裁判のニュースを見ていて思ったのですが・・・。

先生の訴えは棄却されましたね。
子供のことを思えば、それでよかったと思います。
この先生は個人的な問題でもクラスで話し合ったり、みんなの前で謝らせたりしていたようです。
こういったことをする先生って案外多いように思います。
うちの子のクラスでも、「○○君と△△君がケンカをして、話し合いになったから国語の時間がつぶれた。」なんていう話を聞きます。
この裁判も、個人的なことをクラスの問題にされたことに腹を立てたのが発端なようです。
私の周りでは抗議する人はいませんが、改めて考えてみるとおかしなことなのかもと思えてきました。
何でもかんでも連帯責任やクラスの問題としていく指導方法ってどうなんでしょうか?
クラス全体で考えて意見を出してみんなで成長してほしいという気持ちから、そういう方法を選ぶケースが多いのでしょうか?
でも、晒し者にされたと捉える気持ちもわからないでもないかな・・・とも思えます。
そして、お子さんの学校ではこういう事はないでしょうか?

補足質問文がわかりにくかったようですみません。
今回の裁判で、私は保護者側を養護しているのではありません。
あくまでお子さんのことを考えれば早く決着がついたほうがいいと思っただけです。
質問の趣旨は、裁判の内容そのものとは関係ありません。
この保護者のように抗議する気持ちは全くありませんが、他の子の問題で放課後遅くまでクラス全員残されることもあったので、皆さんはどう思ってらっしゃるのかなと思ったしだいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyy********さん

編集あり2013/3/609:10:27

ありますよ。日常茶飯事です!
個人対個人、または個人対複数であっても、学校の先生はすぐにクラスに持ちかけて話し合おうとします。
時には、それも必要かと思いますが、そうする前に、当事者間で話し合いをさせる(勿論、担任の先生や学年主任もまじえて)、
または、被害者である保護者に密に連絡を取り合い、クラスで話し合いをさせる為、公にすることの承認を得なければダメだと思います。
公にした場合、担任はよほど言葉を選んで生徒に伝えていかないと、周囲の親に変に誤解されたりして、被害者が加害者になるケースが少なくありません。
私も報道を観ておりましたが、原告側の教師が子どもを怒る(指導する)口調は聞くに堪えないものでした。
周りのクラスメイトに「ダメー!」と言わせて、あれでは先生を筆頭にして集団イジメです。
教師も人間で、生徒や保護者の好き嫌いはあるかもしれませんが、教育のプロなのですから、そこらへんは節度を持って、
子どもに接してほしいと思います。

(補足を見ました。)
放課後にクラス全体で残って話し合いをさせるのは仕方ないと思います。
通常の授業をつぶしてやっていたら、それはまた保護者からクレームが出るでしょうし。
根が深くならないうちに、解決に向けて話し合いが必要なら、どこかでやるべきだと思います。

たとえ、裁判に勝ったとしても、その子が受けた心の傷を思うと切ないですよね。
周囲からいろいろ言われるでしょうし、生徒さんと先生は、まだ同じ学校にいるそうで、それを考えると、ぞっとします。
教師が教え子を裁判にかける、私の中ではどういう事情があろうとも、有り得ません。

質問した人からのコメント

2013/3/6 20:54:48

成功 回答ありがとうございました。ある程度は仕方がないことですね。直接関係なくても、いつか同じトラブルに巻き込まれるかもしれないと考えれば、授業の一環なのかもしれませんね。裁判はどっちもどっちだと思いますが、大人の争う姿を見て、子供達はどう思っていたのでしょうね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ath********さん

2013/3/412:20:48

保護者の方が明らか加害者と思うのは私だけ?
確かに教師の録音内容は教師に非もあるけど、それ以前に保護者側の発言がモンスターペアレントにしか聞こえない。
過保護すぎるってか子供に対して神経質こえてる。親バカ子供依存。

逆に保護者を養護する人の神経というか同じモンスターペアレント?それとも予備軍か疑ってしまいます。
私には子供が居ないので、保護者を養護するのはお子さんがいらっしゃる方達だと思われますが

私に子供が出来ても毎日連絡帳に愚痴愚痴書いたりしませんよ。
まず教師側の意見は一部だけしか公開されてませんが、本人にしてみれば言いたい事沢山あると思います。
可笑しいのはあの中年夫婦。年取ってから生まれた我が子に執着するのも分からなくないけどやってること非常識。教師側が訴えたのは正解!

kit********さん

2013/3/119:24:08

聖職者が、いくらなんでも500万円もの大金を、弁護士入れて子供(保護者)からふんだくろうと思うかな、、、。

その人先生になった動機って一体なんだろうって、、、思いますね。

私は医者ですが、患者さんに訴えられることは想定していても、自分が患者さんを訴えて500万とってやるなんて今の今まで思ったこともないです。トラブル?言いがかり?いちゃもん?日常茶飯事です。はい

普通に、その仕事に無理を感じたら学校の先生も辞めればいいんじゃないですか?

何も職業はほかにもたくさんあるでしょう?

いちいち、弁護士に訴えてるような人はそのうちにどこの職場でも全く相手にされなくなり、社会における居場所を失います。

民間会社なら、自分に向いてないとか、職場に不満があれば辞表出して辞めるか、クビで終わりです。

ats********さん

2013/3/116:56:33

あのニュース映像の父親の格好見てモンペじゃないとは言えないと思いますよ
正直、学校は聖域で親の意見など聞くべきじゃないです
聞くからおかしな話になるのです。

moo********さん

2013/3/115:52:17

息子の学校も、状況次第では、クラスで話し合いはありますよ。

完全に1対1のことであっても、教室内であったり、目撃者がいたり、いろんなケースはあると思います。
その件をみんなで考える、こういう場合はどうするべきかを話し合う・・・というかんじです。

完全に誰も見てない、関わってない場合は、当人同士別室で・・・でしょうね。

息子もトラブルが多く、息子の場合は別室が多いのですが、別室で話をした後、教室で・・・もありますね。
連帯責任というのとはまた違うとは思いますが、そういう現場を見た場合、どうするかを考えてもらって、次はそうできたらいいね的な話し合いになると思いますね。

ただ、それを授業潰してまでやったからといって、改善されるということでもなく、嫌な授業が潰れたなら喜ぶ子もいたりしますが、だいたいは、あまり影響がない時間を使うので、おまえのせいで○○ができなかったじゃないかー!と息子が攻撃されることはありましたけどね。

そういう意味では、実名挙げて話し合うのは避けて欲しいと思いますが、実名挙げなきゃ話がわからないことも多く、仕方がない場合もあります。

私はもう少し、クラスで考えて話し合って欲しいなとも思いますが、理解できない子が多いので意味がないみたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる