ここから本文です

留守中、勝手に娘夫婦宅に上がり、自分の友達を家に上げお茶を飲むということは、親と...

poy********さん

2013/3/117:08:56

留守中、勝手に娘夫婦宅に上がり、自分の友達を家に上げお茶を飲むということは、親として当然の権利なのでしょうか。
私が友達と子供たちと旅行に行き帰ってくると、家の前に母の車が停まっていました。

娘は「あ、おばあちゃん来てるんだね~」といい、インターフォンを押しましたが母は出てこず。
私は荷物を降ろしながら「寝てるのかね~?」なんて言い、玄関のカギをあけると。。。
バツの悪そうな母が突っ立っていました。「どうしたの?チャイムならしたのに~」というと後ろから知らないおばさんが3人顔をのぞかせていました。

まずいと思い、インターフォンには出なかったのでしょう。

娘がトイレに行きたいと言っていたのでトイレで用を足し戻ると
すでに部屋に母たちはおりませんでした。
外に行くと母が居たので、「カギ返してくれる?」とだけ言い返してもらいました。

ちなみに我が家は新築で、きっとお友達に見せたかったんだと思います。
が、私もお世話になっている人ならまだしも、全く見たこともない方で。。
母には合鍵を渡してますし、一人で上がってお茶を飲んでることはよくあります。それは別にかまわないです。
お友達も事前に話があれば、もちろん歓迎します。

娘の留守中に勝手にお友達を家に入れ、飲み食いすることは
親の当然の権利なのでしょうか??合鍵を取り上げるのはひどいことでしょうか?

お友達を送った後も、我が家には戻らず、荷物も置きっぱなしで帰って行ったので
荷物だけは実家に置いてきました。

なんだか裏切られた気がしてすごく悲しいです。

近所の方が、義母に同じことをされてから疎遠になった話も母は知っていますし
私もそれは嫌だな~とは言っていました。
こんなことよくあることですか?
連絡もないのですが、私が謝るべきなのでしょうか?

閲覧数:
503,828
回答数:
263
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/3/815:29:41

私は40代の主婦なのですが
親や兄弟と、合い鍵の交換なんて昔からしてません。
皆さんよくされているようなので逆にビックリです。
結婚したら別々の家庭ですから、過剰に頼る事もしません。
私から実家に行く時も必ず連絡するので誰か居る時でしたし
子供を預けて遊びに行くような事もありませんでしたし。
普通に、出産の時には一ヶ月近くお世話になりましたけどね
何だか、鍵を預ける必要性を感じないのです。


今回のお母様の行為に対する質問者さんの行動は、間違ってないと思います。
かなりバツが悪かったでしょうから、もうしないと思いますが、もう鍵は渡さなくていいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/262件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2013/3/900:14:01

お気持ち凄い分かります。
さぞ驚かれたでしょうし、面識のない方をあげて自由にされていたら腹も立ちますよね。

でもお母様もちょっと可哀想だったかなーと思ってしまいました。
娘の家を見せて自慢したかったのか、勝手な事をしたとは思いますが…
鍵を返してと言ったくだりについてはお母様もぐさっときたんじゃないでしょうか??

反省もされてるでしょうし、次回からはしないでねと注意する程度で、鍵は万が一の為に渡しているんだと念を押してもう一度渡してあげてはいかがでしょうか??

ただただ娘自慢がしたかっただけの可愛いお母様じゃないのかなと思ったので(>_<)

kaz********さん

2013/3/823:30:51

近所の方の話はさておき、質問者様がお母様にそもそも合い鍵を渡された理由はなんなのでしょうか。

お母様が自宅で勝手にお茶を飲むため?

違いますよね?
本来は万が一何かあった時のためでは
ないのですか?

私はそのまま旦那と一緒に立てた家の鍵を
親に渡していませんし、質問者様とは立場が違うとは思いますが、やっぱりいくら親子といっても、すでに別の世帯を持っていて、その夫婦で建てた家に、緊急用にもらった合い鍵を使って、そのおうちの持ち主の全然知らない方々をお招きするって、常識的に有り得ないのではないかと思いました。

ご自分のおうちでもなんでもなく、自分の子供と配偶者の方で購入された家ですよね。それを留守だとわかっていて好きに振る舞うのは有り得ないですし、質問者様が謝る必要はないと思います。

お母様は少しほおっておいて、普通に接しておけばいいのではないでしょうか。子供さんをいつも預かってもらってるとか、ご飯をつくってもらってるとか事情が何かあるなら別ですが…。


しばらくはそっとしておいていいと思います。非常識はお母様でご自分でもわかっていらっしゃるので、荷物を置いて帰ってしまわれたのでしょうし……。

また連絡が来るようになっったら、もうやめてね!でいいと思います。

war********さん

2013/3/822:06:43

あなたが謝る必要はない。
謝るるべきはクソ母だろ。

一般的常識論
http://bit.ly/Z5504l

バツが悪いから荷物を放置し何も言ってこないんだろ。
ガキか。
居留守とか。

つーか、荷物なんて着払いで送り付けてやればよかったのに。

合い鍵を渡すのは「万が一の時」のためでしょ。
勝手に上がり込んでくつろぐためじゃない。
無料休憩所じゃないから。
今までの使い方もおかしかったんですって。
あなたが一人暮らししてるならまだしも、ご主人と子供さんがいるのに。
あなたがそういうことを「嫌だな~」と言っていたのは知っていた筈だし、忘れていたとしても決して誉められた行為じゃありません。

じゃあ、夫の母が同じコトしたら?
当然あなたは不快でしょ。

ご主人にはちゃんと話していますか?
これまでの母親の行状を。
申し訳ないとあやまるなら、旦那さんへ、ですよ。
お子さんにも。
合い鍵を返して貰ったから、何かあった時にはこれまで通りにはいかないかも、とも。

何か勝手に持ち出されてませんか?
そう旦那さんや子供さんに疑われたら悲しくありません?

あと、お父さんは?
ご存命なら、話しておきましょう。
合い鍵を返して貰ったことも。


その時に子供が、「おばあちゃんなんで勝手に入ってきてるの?」とか気持ち悪がられていてもおかしくないんですよ。
言わないだけで思ってるかもですね。
旦那さんも。

bre********さん

2013/3/821:51:30

そもそも、なんで合鍵をお母さまが持ってるのでしょうかね。

お母様にいろいろと手伝っていただいているのであれば、
都合のいいときだけ手伝ってもらって、
嫌なことは嫌、は都合いいなあと思います。

お母様が無理やり合鍵を、といったのであれば、
無理やりやっといて友達勝手に呼ぶのは
やりすぎだなあと思います。

それと、義母と実母は違いますよね。
近所の方と同列に考えられることではないと思いますけれど。

nom********さん

2013/3/821:43:14

うちも、何かの時の為に合鍵を渡していますが、私の不在時に勝手に来るなんて事は、一度もありません。
ましてや他人なんか、連れて来る意味わかりませんね。
世帯主である、あなたの旦那様にも失礼な話です。

お母さんから謝罪があるまで、放置でいいんじゃないですか?
あなたが謝る理由は、見当たりませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる