ここから本文です

チョコレート嚢胞で開腹手術

yam********さん

2013/3/118:52:20

チョコレート嚢胞で開腹手術

一ヶ月ほど前にチョコレート嚢胞での緊急手術を行いました。
チョコレート嚢胞が破裂していたのもあり、開腹手術になりました。卵巣はそのまま残っています。チョコレート嚢胞だけを取ったそうです。

そこでご質問なのですが…開腹手術の場合、癒着はほとんどの確率で起きるんですよね?
癒着したあと、何に気をつければいいでしょうか?

また独身で、妊娠、出産未経験なので、これから妊娠、出産をしたいとも思うのですが…癒着で不妊になりやすいとか、チョコレート嚢胞も三割の確率で再発するというのをネットで見て…自分は不妊の可能性が高いのかな?と心配しています。

チョコレート嚢胞について、またこれから、どうしたらいいか教えて下さると助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_f********さん

2013/3/512:59:17

25歳です。私もチョコレート嚢胞で10月の終わりに手術しました。二つあり、どちらも14cmぐらいありました。大きいため、最初に血を抜き取り、半分の7cm程度にしてもらいました。数ヶ月後に、摘出手術をしました。私は内視鏡による手術で、無事に終わりましたが、毎月病院に行き、ディナゲストを朝と夜に一錠ずつ飲んでいます。 手術の時もそうですが、癒着はしていましたし、再発する可能性もお医者さんに伝えられました。
でも、将来は結婚して子供がほしいと言ったら、大丈夫だと言われました。
適度の運動も良いかもしれません。
不正出血があり、クラクラする事もありますが、卵巣がまだあるという事や、今は薬で色々試す事もできますし、心配していません。先生を信じてますし、気になる事は聞いています。例えば、薬飲んでニキビができてきた等も聞いています。
心配する気持ちも分かりますが、病は気から!!と言うので、前向きに過ごした方がいいかと思っています。たまにお腹が痛くなりますが、月に一度先生にみてもらう時に、何処がどう痛かった等を伝えています。
昔と違い、今は不妊治療なども技術が上がったり、専門の先生も沢山いらっしゃるので、セカンドオピニオンも良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/3/8 12:26:55

ありがとうございます。経験者からのご回答、嬉しかったです。
早速今日、これから一生付き合っていける病院を探して、診察に行ってきます。

そこでしっかり相談して、これからどうしたらいいか決めていきたいと思います。
ありがとうございました。