ここから本文です

チョコレート嚢胞で開腹手術

yam********さん

2013/3/118:52:20

チョコレート嚢胞で開腹手術

一ヶ月ほど前にチョコレート嚢胞での緊急手術を行いました。
チョコレート嚢胞が破裂していたのもあり、開腹手術になりました。卵巣はそのまま残っています。チョコレート嚢胞だけを取ったそうです。

そこでご質問なのですが…開腹手術の場合、癒着はほとんどの確率で起きるんですよね?
癒着したあと、何に気をつければいいでしょうか?

また独身で、妊娠、出産未経験なので、これから妊娠、出産をしたいとも思うのですが…癒着で不妊になりやすいとか、チョコレート嚢胞も三割の確率で再発するというのをネットで見て…自分は不妊の可能性が高いのかな?と心配しています。

チョコレート嚢胞について、またこれから、どうしたらいいか教えて下さると助かります。

閲覧数:
7,212
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_f********さん

2013/3/512:59:17

25歳です。私もチョコレート嚢胞で10月の終わりに手術しました。二つあり、どちらも14cmぐらいありました。大きいため、最初に血を抜き取り、半分の7cm程度にしてもらいました。数ヶ月後に、摘出手術をしました。私は内視鏡による手術で、無事に終わりましたが、毎月病院に行き、ディナゲストを朝と夜に一錠ずつ飲んでいます。 手術の時もそうですが、癒着はしていましたし、再発する可能性もお医者さんに伝えられました。
でも、将来は結婚して子供がほしいと言ったら、大丈夫だと言われました。
適度の運動も良いかもしれません。
不正出血があり、クラクラする事もありますが、卵巣がまだあるという事や、今は薬で色々試す事もできますし、心配していません。先生を信じてますし、気になる事は聞いています。例えば、薬飲んでニキビができてきた等も聞いています。
心配する気持ちも分かりますが、病は気から!!と言うので、前向きに過ごした方がいいかと思っています。たまにお腹が痛くなりますが、月に一度先生にみてもらう時に、何処がどう痛かった等を伝えています。
昔と違い、今は不妊治療なども技術が上がったり、専門の先生も沢山いらっしゃるので、セカンドオピニオンも良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/3/8 12:26:55

ありがとうございます。経験者からのご回答、嬉しかったです。
早速今日、これから一生付き合っていける病院を探して、診察に行ってきます。

そこでしっかり相談して、これからどうしたらいいか決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2013/3/121:02:28

子宮内膜症は、手術によって、急速に悪化しますから、必ず、ピルではなく、ディナゲストなどの、生理を止めるタイプのお薬で、治療を進めてください。もし、そうしなければ、いざ、妊娠したいと思われても、もう、無理な状態になっていることがあります。
念を押して、ディナゲストを使用されますように、お勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる