ここから本文です

発達障害の人は鉄道好きになる可能性が高いと聞いたのですが、それはなぜですか?

mar********さん

2013/3/122:29:00

発達障害の人は鉄道好きになる可能性が高いと聞いたのですが、それはなぜですか?

「鉄道好きに発達障害者が多い」と言っているのではなく、「発達障害者に鉄道好きが多い」ということです。
なんかやたらこういう話を聞きます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr4********さん

2013/3/123:26:43

実際にそれはあるでしょう。

幼児性の強い人は、自分が興味のある事には、もの凄い学習能力を示す事があります。しかし、これは、現在の日本の教育制度下においてという前提の上での事です。

実は、幼児期や児童期には、いわゆる普通の人であっても、自身が持つ興味の対象に対しては旺盛な学習意欲を持っているのです。

ですから、欧米では音楽家や画家、色彩的デザイナーなどのような専門家を目指す子供たちには、物心ついた時から英才教育を始めます。

一方、日本ではどうでしょうか?例えば、幼稚園児に色々な絵を描かせたり、厚紙工作をやらせたりします。
あるとき、電車の好きな子が、電車の絵ばかり描いていて、先生が家族の絵を描きましょうと言い、他の子供たちは、各々の家族を活き活きと描きますが、電車好きなその子だけは、いつもどおりマイペースに電車を描いています。それも絶妙な遠近感、色彩、細かいディテール描写。先生はその子に言います。今日は、家族を描きなさいと何度も指導して、ようやくその子が描いた家族の絵。

それは、いつもの電車の絵とは対照的に3歳児程度の出来だったのです。つまり、この子は、普段、好きな電車の各部を凝視し、細部まで観察し、視神経に焼き付け、脳裏に記憶していたのです。ところが電車以外の興味のないものに関しては、例えそれが毎日会っている家族、母親の顔さえも覚えられないのです。

日本の教育システム上、この子が小学校、中学校、高校とステップアップするほど、いわゆるデキル生徒との格差は広がって行き、周囲から、イジメや差別の対象にされ、だんだんと自閉気味に陥り、ついに本当に精神障害に罹ってしまうケースも考えられます。

だから、そういう子供は、十派一絡げに発達障害と決めつけることはできないし、単に鉄道には興味を示すが、それ以外のことに興味を示せない=(覚えられない)不器用な人なのかもしれないのです。

「発達障害 電車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gac********さん

2013/3/500:39:40

軽度知的障害当事者。
そんなのあてつけだ、俺は嫌いだ、寧ろきもいw鉄道のどこに惹かれるんだよ♡

tei********さん

2013/3/303:57:13

発達していないと言う事は、精神的に幼い頃のままの状態です。
つまり、子どもの状態です。
子どもは、電車の音などに興味を持ちますので、殆どの子どもが好きになり、それが維持されたまま大人になってしまうのが特徴です。
障害を持つ人の多くは、車内アナウンスの真似をしますが、これも音による刺激で興味を持つからです。
また臨機応変な行動が出来ない、それらの人達は、定刻通りの電車が魅力的な存在なのです。

kit********さん

編集あり2013/3/214:07:30

憶測ですが・・・
例えば、自閉症のお子さんは、物を並べるのが好きですね。
(自閉症の子みんながみんな並べるのが好きなわけではありませんが)
物を並べるのが好きなタイプは、きちんと整列した乱れのない世界を好むように思います。
また、変化を嫌い、同じ状態であると安心すると言われます。
数字やグラフ的な表を好む子も多く、カレンダーを好む子も多いです。
電車は同じ車両がきちんと並び、どこまでも並行して続くレール、時刻表は数字の羅列、毎回同じアナウンスが流れ(独り言で電車のアナウンスを言っている方、多いですね)自閉症からすれば非常に魅力的な世界だと思われます。
健常児でも幼児期に電車の好きな子は多いですが、成長とともに他の物に興味が移っていきますが、
発達障害だとそのままこだわりとなって鉄道マニアに成長するのではないでしょうか。
(鉄道マニアの方が全て発達障害だと言っているわけではありません)

iit********さん

2013/3/200:08:18

タイプにもよりますが、そういうことはあるでしょう。何故かと言えば、それが発達生涯の特性だからです。
おそらくこれだけでは理解できないでしょう。つまり、詳しく書いてもあなたには理解できないと言うことです。

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

hem********さん

2013/3/123:10:57

発達障害全般に通じるものかは知りませんけど、自閉症の人は規則的な動きをするものを好むとか言葉や文章よりも数字や記号を好む傾向があると言われてます。
決まった路線を運行ダイヤ通りに走らせる鉄道のシステムや時刻表、車両の記号などといったものが自閉の人を引付ける理由です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる