ここから本文です

娘の結婚式に着て行く服で悩んでいます。 ホテルのチャペルで10数名の身内婚で...

ang********さん

2013/3/202:44:18

娘の結婚式に着て行く服で悩んでいます。
ホテルのチャペルで10数名の身内婚です。
新朗のお母様は、留袖らしいのですが、私が洋装だと変でしょうか?
新朗のご両親とは、顔合わせ済みですが、他の親戚とは

初対面です。
失礼にはなりませんでしょうか?
黒の総レースのワンピース(ドレス風)を考えています・・・
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xon********さん

編集あり2013/3/216:00:39

常識的にはNGですよね。波風たてたくないなら留袖 ないならレンタルして下さい。たかが着るもの一枚の事で 娘さん一生肩身の狭い思いするかもしれません。こういう場では なるべくコンサバ 保守的にいきましょう。相手に揃える。大人の配慮です。
ちなみに 婚礼の仕事していてお母様が黒留袖でなかった事は ただ一度 それは素晴らしいアフタヌーンドレスでした。
ドレス風ワンピース はっきり言えば失礼です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2013/3/421:24:49

黒留袖をお勧めします。
相手方のご両親やご親戚に黒留袖の方がいらしたら
立つ瀬がないですよー。
新婦さんにも失礼だと思いますし、新郎に恥をかかせる事にもなりかねません。
私が新婦なら悲しいですね。

eri********さん

2013/3/321:03:08

うーん。。。失礼か、と問われたら「はい」ですかねぇ。
留袖にされない理由がおありなら、相応の洋装(ドレス)ですよね。

アンバランスになるのはやはり先方お身内からご批判がでそうです。お嬢様のためにも
格をそろえて置かれるのが無難です。

ゲストならいいですけど。

kiy********さん

編集あり2013/3/310:57:47

*新朗のお母様は、留袖らしいのですが、私が洋装だと変でしょうか?
お二人並んだ場合 格が下がりますが それでよろしかったら ど~ぞ・・としか言いようがありません。
皆様をお迎えするときに 並びますが その時 「留袖にしておけばよかった」と きっと 思う事 請け合います。

*私が このたびの 新郎の母でしたら あまりにも 常識が無い お集まりいただいた方々に対し 恥ずかしいし 失礼だと 思うでしょう。

*しかし 留袖に匹敵する 正式な フォーマルドレスなら 素敵です。

*お嬢様の一生に一度のことですから 留袖を お願いいたします。

eve********さん

編集あり2013/3/218:45:44

留袖に釣り合いのとれる洋装となると、
オーダーのアフタヌーンドレスでしょう。
簡単な留袖セット揃える位の金額かかります。
国産既成服だとグレード感が下がりますし。
お考えの衣装は、友人クラスのゲストの装いです。

訳あっての身内婚とは思いますが、
先方のお母様は、御子息様の結婚なので
やはり正式な留袖を着たいのだと思います。
式は略式でも、内容や気持ちまで略式にしないで
同じ留袖にして姑になる方にあわせておいたほうが、
母としては賢い選択ではと思うのですが。
披露宴はしなくても、ご友人を招いたパーティーは別途開くはずですので、
形式通りが無難だと思います。

jun********さん

2013/3/216:13:12

以前に帝国ホテルの結婚式に新婦のお母さまが洋装の事がありました。
かなりの出席者数の結婚式で下。
私はきちんとした昼ならアフタヌーンであれば(笑)良いとは思います。

http://zexy.net/contents/oya/dress/kisomama.html
ゼクシーネットを貼り付けました。

http://mamasdress.jp/dress_list/index.html#a1

私も一応娘の時に洋装をデパートで用意しておきましたが、下はワンピのつながったもの、説明された方が、セパレーツだと分れるというのが気になるという事で。
ワンピは長めのもので黒、上は腰までの落ち着いたジャケット、胸にはお花まで揃えましたが、結局従兄妹たちの意見で結局黒留めが無難だという事で黒留めになりました。

どんなものにもあちらとの兼ね合いと記されているので、洋装でも一応お伺いを立てた方が無難かなと思います。
娘さんに聞いて貰ったらいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる