ここから本文です

チーズとナポレオンとジョセフィーヌってホント? ナポレオンが遠征中にテ...

sec********さん

2013/3/203:00:31

チーズとナポレオンとジョセフィーヌってホント?

ナポレオンが遠征中にテントの中で眠り、同じテント内で士官たちがチーズを食べたところ、 その匂いから『ジョセフィーヌ、今夜は勘弁してくれ!』の言い伝えは真実でしょうか?

もしホントならどんな種類のチーズだったのでしょうか?

閲覧数:
4,253
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/3/203:41:07

違います。フランス小話です。少しエッチなのが特徴の笑話として作られたもの。

また内容もそういうものではありません。

場所がまず宮廷。チュイルリー宮殿での夜会で、中座して居眠りをしていたナポレオンに、揺り動かして起こすのは失礼と考えた侍従が、機転をきかせて好物のチーズを鼻の下に近づけてたところ、夢うつつの皇帝が「ジョゼフィーヌ、今夜はダメじゃ」というのがオチ。

チーズの臭いが何を示唆するかがわからないと笑えない、大人のジョーク。

上記の内容はきまったもので、遠征中とかじゃない。というのも、遠征中ならナポレオンは急があれば絶対起こせと命令していたので、起こすので話にならない。平時であり、皇后もいる宮廷であり、侍従が遠慮して行うところが、設定のツボ。戦場でそんな寝言いっていたら、ただのアホですから、笑い話にもならない。

違います。フランス小話です。少しエッチなのが特徴の笑話として作られたもの。...

質問した人からのコメント

2013/3/7 20:31:00

降参 とても詳しく教えて頂きましてありがとうございました☆雑学本のいい加減さに呆れました☆お二人様ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/3/204:59:46



と、下半身の一部がチーズだらけの大将軍閣下が自らの体験を生かして仰せです
(笑)