ID非公開

2013/3/2 11:36

55回答

保護者同伴で児童を指導することについて。教師、保護者の立場からのご回答をお願いします。 (どうしたわけか追記欄に文字入力できないので、補足欄に続きを書きます。)

保護者同伴で児童を指導することについて。教師、保護者の立場からのご回答をお願いします。 (どうしたわけか追記欄に文字入力できないので、補足欄に続きを書きます。)

補足

該当の児童達は私の授業にも出ているのですが、とても素直で子供らしく学習にも積極的です。ただ担任との関係は悪いようで、休み時間のたびに私の所にきて愚痴ったり、叱られると逃げ込んできたりします。先日、日替わりで保護者同席で担任・同学年の教師・私以外の専科授業の教師の計5名で面談をしていました。翌日にはやはり私の所に来て同席した教師たちのことを憤慨していました。「先生(私)も俺達を教えているのに排除していてあの先生達はずるい」などと。私は「みんなの良いところは、わかっているから安心しなさい」と言っておきましたが、今時保護者を呼び出して複数の教師で指導するなんてかなり高圧的と思いますが、みなさんはいかが感じられますか?

小学校481閲覧

ベストアンサー

0

補足まってます 生徒の立場からですが!w 補足 親に言えば解決すると思っている先生が多いと思います 実際おれの学校もそうです ちょっと授業中に自分のノートに落書きしたからって 電話されたり家に来たりされたっていう人もいます 学校で起きた問題は学校で解決してほしいですねw

ThanksImg質問者からのお礼コメント

生徒の立場からのご回答、とても心に浸み通りました。ありがとうございます。「学校で起きた問題は学校で解決」、教師の力量の見せ所ですよね。教師達該当児童達の信頼関係が崩れてしまっているので、叱られる児童達も空回りしている教師達も傍目で見ていて気の毒です。事後の児童達の言動には反省はなく、教師達への憎しみだけなのが現実です。また、責任者である校長を蚊帳の外に置いて行動しているのもまずかったと思います。

その他の回答(4件)

0

ん~何だかよくわかりませんが。。 保護者同席は当たり前ではないですか!?

0

あなたは教員なら、もっとしっかり勉強してください。 極めて意味不明の文章です。 <保護者同伴で児童を指導する> <同伴>の意味を知っているの? 夜のホステス同伴ではあるまいし・・・ <専科授業の教師>何のことだ・・・<専科授業>とは・・・ 教員ならきちんとした言葉「用語」を書きなさいよ。 問題行動をした児童を、保護者も呼び出して話をするということだよね。 こんなことは日常茶飯事だよ。 学校によっては、毎日、全ての教室や相談室、場合によっては校長室で、子供と親を呼び出して話しをしているよ。 生徒指導にとっては当たり前だろ。 生徒指導に高圧的だったら、どうだと言うんだ。 あんたみたいな、低脳ないい加減で甘っちょろいことを行っている教師がいるから、日本の教育は壊れるんだよ!!!

1

教員だろ? 教員間で話し合って解決するのが筋じゃないか! それとも、あなたは学校で浮いた存在で話し合えないの? (他の専科は呼ばれて、あなたは呼ばれてないしね。) それにしてもたどたどしい文章だなあ! 私は「みんなの良いところは、わかっているから安心しなさい」と言っておきましたが、今時保護者を呼び出して複数の教師で指導するなんてかなり高圧的と思いますが、みなさんはいかが感じられますか? って。 ワンセンテンスに書く内容じゃないだろう・・。 だらだら文の典型例だね。 子どもの訴えたい内容とあんたの答はまるでかみあっていないし・・・ 用語も妙だね。 専科授業の教師ってなにさ? 専科の教師、または、専科担当の教師だろ! 教師は授業をするものだ。 わざわざ授業と断るプロって???だ。 保護者同伴で面談? お出かけじゃないんだよ! 面談なら同席だろ! いかが感じますかって? 感じますかなら、どのようにだし、 いかかがなら、思われますかだろ。 これでも、ほんとに教員なのかね? 姿勢も力量も疑うよ!

1人がナイス!しています

0

そうですね、親にあまり言わない先生が多いですね。 明らかな悪さではないかぎり。 でも、どうにもこうにもになってからいわれるより、早めに言ってもらわないと、親も手のうちようがないとおもいます。 例えば、転校とか中学を遠くにするとかそういったことですけどね。 それは先生にとって利がないから、あまりおやにいわないのかなっておもいます。