ここから本文です

バツイチ子連れで再婚しました。 新たな命も授かる事ができたのですが、なんと三...

sih********さん

2013/3/216:41:22

バツイチ子連れで再婚しました。

新たな命も授かる事ができたのですが、なんと三つ子です。

主人に話しをしたら、四人はとてもで無いけど無理だ。と言われてしまい、減胎の方法かどの子供を減胎するかなんて選

べないので諦めるしかない。と言われてしまいました。

主人は今年46歳で年齢が気になるようで、経済的にも体力的にも自信が無いようです。

またかなりハイリスクなので無事に産まれてくるかも心配らしくて!

三つ子を授かった方で、無事産まれて育ててる方のお話や大変なコト幸せなコト聞かせて下さい。

私は不安で仕方ありませんが、三人産みたいと思ってます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2013/3/715:06:26

自分のとこも嫁さんの連れ子(小三)つきで三年前に結婚し一ヶ月前に三つ子が産まれました。自分の場合も三つ子と聞いた時は嬉しさよりも戸惑いだけで毎日悩み減胎や無事に産まれるか考える毎日でしたが今では産んで良かったと思ってます。あと三つ子の場合は26週ぐらいから管理入院して36週で出産となります。費用については帝王切開なので保険適応となり70万円ぐらいに収まったのでプラス50万円と府民共済にも加入していたので、そちらからは約100万近く貰えました。赤ちゃんは珍しく36週で産む事ができ2400 2400 2000㌘で10日後には母子ともに退院できました。今現在は毎日ミルクをあげたり育児が大変ですが充実した生活をおくれてます。大変な面も自分ら夫婦は分かってるんで産んだ方がいいとは言いませんが、私も嫁も産んで良かったと思ってます。

質問した人からのコメント

2013/3/7 20:04:38

皆様の温かい回答ありがとうございます。妹も双子なので、多胎児が大変なコトも幸せなコトも分かってはいたつもりなんですが。
三人となると本当に不安だらけで。でも、どんな事があろうと前を向いて家族で頑張る事にしました。本当にありがとうございました。
家庭環境が似ていたbakayaro6992さんをベストアンサーにさせて頂きました。本当に皆様の温かい言葉、励まし感謝してます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

編集あり2013/3/411:24:04

はじめまして。

現在一才半の三つ子を育児中です。
なにか参考になれば、、。

まずはご懐妊おめでとうございます。
エコーで三つ子が見えたときにはさぞかし驚かれたと思います。
私もそうでした。

三つ子の場合は確実に管理入院の期間があるので、他の方もおっしゃっていますが、その間の上のお子さんの面倒をどうやってみていくのか、という問題が大きいですね。
経過や病院にもよりますが、15週頃までにはシロッカー手術といって、早産にならないように子宮口を縛る手術のために入院もあるかもしれません。これは一週間くらいでしょうか。(私はしていません)
早産で生まれた三つ子はNICUやGCUに入院になるので、その間も搾乳をして病院に通います。

すでにお子さんがいるのでお分かりと思いますが、退院して、新生児三人の育児は本当に本当に大変でした。
一日がミルクとオムツ交換で終わっていました…。
たくさんんの予防接種にしても一人では連れて歩けないので、最低でも大人二人は必要です。
風邪や胃腸炎などに罹れば連鎖していきますし、正直いまでも疲れて毎日ぐったりです。

ですが、30週・約1000グラムで生まれた三つ子は小さいなりにとっても元気で、いまや歩き回っています^^
ほぼおもちゃの取り合いですけど、たまに顔を見合わせてにっこり笑っている姿はとってもかわいいです。

三つ子を妊娠、出産するということは、母子ともに大きなリスクがあり、本当に大変なことです。
後悔のない選択ができるよう、家族とたくさん話し合ってくださいね。
出産されるということであれば、産前、産後の準備を万端にして、どうか無事に出産なさってください。

三つ子ちゃん関連のブログなどを読まれると、とっても参考になることが多いと思います!
(どちらかというと大変なことばかりを書き連ねてしまって申し訳ないです)

old********さん

2013/3/304:18:56

せっかく授かった生命ですから、ぜひ産んで欲しいとは思いますが、現実的には無理ではないでしょうか。

上のお子さん、再婚して間もないならばメンタルのケアも必要ですし、
三つ子さんなら、長期の入院も必至。
その間、上のお子さんどうするつもりですか。
低体重で生まれてくれば、しばらくの間病院通いか、泊り込み。
退院後も家のなかゴタゴタになりますよね。

経済的なことも心配ですが、上のお子さんがとっても心配です。
ご主人と連れ子さんの関係うまくいってますか?
育児には協力的な方ですか?
他に協力してくれる方いますか?

産みたいって気持ちだけでなく、しっかり現実みてくだい。
三つ子出産のことちゃんと勉強されて、どう対処していくのか考えてください。

www********さん

編集あり2013/3/301:42:56

多分、今の日本の法律では減胎は認められていないと思います。

私は双子の流産の経験があり、一生分と思える程の涙を流しました。
なので個人的には無責任かもしれませんが、頑張って妊娠を継続して頂きたいです。

そりゃあ子育てはお金がかかりますし、心配は尽きないですよね。三つ子となると多分妊娠中のほとんどが入院になるでしょうし、上の子のお世話も考えなくてはならないし。

ですが、ご主人ととことん話し合って下さい。後悔しないためにも。もうお腹に赤ちゃんがいるのですから。

cas********さん

2013/3/219:51:44

同じ女としてストレートに応援したい所なのですが…。貴女のご主人と私の主人(私も)はほぼ同じ年齢です。
その位の年になると老後が身近に迫って来るのを感じます。
老後費用も現実的に考えます。伴侶や子供達に迷惑をかけない様に…と。
60~70才の間には某か病気をしたり、体調を崩す方も少なくありません。働き過ぎてると注意力散漫になり、怪我や事故をしやすかったり…。
もし保険摘要外の病気になれば短期間で数百万の出費をする事もあります。
↑『こんな事言ってたら何も出来ないじゃない!!』と思われるかとも思いますが、
この年になると色々な御夫婦や人様の人生を見て来て↑率直にそう思います。
なのでご主人の気持ちが私にはよく理解ります。
又、会社勤めだと一般的には65才が定年ですが、昨今では50代も半ばになると早期依願退職者を募る会社も少なくないかと思います。
又は会社自体が倒産とか、合併吸収されてリストラとか。
御自身が経営者の場合でも明日の保障はないです。
自転車操業の様に何とか回している所、たたむにたためないで倒産する所、最悪夜逃げ…と言う所も…。
ご主人には今は全くそうした心配はないかもしれませんが、少なくともご主人はそうした世の中で貴女方を守り生き抜いているのは確かでしょう。
もしお子さんが4人になるなら貴女は当分は外で働く事は厳しいでしょう。
経済的な部分を支えて行くのはご主人になるので、ご主人とよくよく話し合われる事が大事かと思います。

自治体によっては育児に非常に手厚い補助がある地域があるので、お住まいの地域に関してよく調べた上で、説得材料にしてご主人と話し合われる事も大事かと思います。
後ご主人の場合相続の問題もあるので、その辺りもご主人がどう考えているのか話し合われて、御夫婦で心を合わせられる事が出来たなら、突き進むのもありだと思います。

sun********さん

2013/3/217:39:02

うわ!ご懐妊おめでとうございます。
確かにご主人の年齢を考えると、楽じゃないのは確かです。
子供は自分のくいぶちをもって生まれてくるそうです。贅沢できずともなんとかなります。
娘は双子を去年出産しました。管理入院やら二歳になったばかりの面倒やら、生まれる前から大変でした。
今はパパのもとへ帰り、ヘルパーさんなどを利用しながらしのいでるようです。
愛おしさで大変も吹き飛ぶと言ってましたよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる