ここから本文です

きゅうり栽培初心者です。肥料はいつ使うべきでしょう?

pre********さん

2013/3/217:06:27

きゅうり栽培初心者です。肥料はいつ使うべきでしょう?

きゅうりの種植えたら、小さい芽が生えてきました。

肥料は、野菜や果物の皮で手作りをするつもりです。どの段階で肥料を使うべきでしょう?

芽の横あたりに肥料を入れるべきでしょうか?

補足今オーストラリアに住んでいてこちらはまだ真夏で蒸し暑いです。毎日30度以上です。 種の袋の裏に簡単な説明があるだけでくわすぃことがわからず、お尋ねしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

編集あり2013/3/501:12:08

芽が出てしまいましたか、1ヶ月ぐらいはビニール袋をテントのように被せた方が良いですよ。
野菜や果物の皮は今すぐに土と混ぜて20cm以上離して埋めてください。
ただし効き目が遅いし栄養不足ですから、油粕も一緒に混ぜた方が良いでしょうね。
でも間違いないのは、実がなり始めたら市販の化成肥料をパラパラと撒くことですけど・・・。

「どうしたら」のご質問に厳しい回答ばかりですね。
出てきたものは仕方ありません、手間暇かけて初春の寒さを乗り越えさせてやってください。

補足の内容を先に書いて欲しかったですね、日本の今の寒さのことばかり気にしていました。
「肥料はどの段階で」を考えるのは即効性の化成肥料の場合です。
有機物を発酵させたものを土に入れる場合は、土に入れてからも日数が必要ですから、とにかく早目に入れてください、そして初めのうちは根に悪影響がありますから、当分の間は根っこに触れないよう20cmぐらい離します。
でも人間で言えば「キャベツをきざんでドレッシングをかけただけ」のようなものですから、とても栄養分が足りません、実がなり始めたら化成肥料を撒いてやってください。
でも日本でいえば9月初めですか、うまく育って日本の10月末に1mぐらい・・・。
5月になっても20℃以上あれば良いのですが、今の時期の発芽でしたら実がなるには少し厳しいかもわかりませんよ。

質問した人からのコメント

2013/3/7 11:43:37

皆さんいろいろありがとうございました。説明不足の質問でいろいろご迷惑掛けました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

編集あり2013/3/422:29:16

初心者以前の問題なのでは? 普通初心者でも育てる野菜について調べてから育て始めますよ。

基本もわかっていないのに応用をしようとしても確実に失敗します。今出ているキュウリの芽もさんざん苦労して結局ほとんど実らない結果になると思います。
お住まいの地域にもよりますが種を蒔くのは4月中旬以降、完全に霜が降りなくなった頃です。

>芽の横あたりに肥料を入れるべきでしょうか?

芽は地面にはありません。空中に伸びた蔓と葉の間にあります。肥料を宙につるすつもりですか???

捕捉
なにその後出しじゃんけんみたいな話は??
何度も言いますが、初心者ならセオリー通りに育ててください。
現地で売られている本を買うか、現地で育てている人に訊いてください。こちらは日本ですので、オーストラリアの気候はわかりません。袋の裏の説明なんて必要最低限ですし、ある程度知識があることが前提で書かれています。小さなところにキュウリ栽培のすべてなどかけるはずないのは理解できますよね。

mor********さん

2013/3/218:08:04

どうやら「きゅうり栽培初心者」というよりは「全ての植物栽培初心者」のようですね。 今の時期にきゅうりの種を蒔いたということは沖縄の方ですか? 野菜くずと果物の皮だけでは肥料は作れません。

apo********さん

編集あり2013/3/514:23:47

既に発芽してるのに、今から肥料作りですか…?

自作したことがないのでよく分かりませんけど、園芸本など見ると、生ゴミが肥料になるまで、数ヶ月はかかる感じですけど…?

素直に野菜用の肥料を購入してはいかがでしょうか。

また、肥料の使い方を間違えると、枯れる原因になります(経験済)。

発芽したばかりなら、追肥はもう少し後でも良いと思いますが、それよりも、今は遅霜にやられないように管理してください。種まき時期が少し早過ぎたと思います(4月くらいで良かった)。
苗の周りを“あんどん”風にビニールで囲ったり、地面にワラやビニールを敷いたりして管理します。気温が暖かくなったら外して良いです。

できれば、ですが、野菜の栽培も肥料の手作りも初心者というなら、園芸本を購入するか、ネットで調べてから、が、良いですよ。

<追記>
オーストラリア在住なんですね。
日本では、きゅうりは6月~9月頃が収穫時期ですけど、早い人は8月下旬位には株の片付けに入ります(冬野菜の準備の為)。

現地での栽培時期・方法を調べてください。
おそらく、日本とは違うと思います。

<補足を拝見して>
「How to grow up in Australia」と、適当な英語で検索してみました。
こんなサイトがありましたよ。
http://www.gardenate.com/plant/Cucumber?zone=2

あまり英語に堪能ではないので説明などできませんが、最初に「September : Bring on in pots」とあるので、種まきの時期が違ったのは確かなようです。
今、暑いからと言って、まだ栽培可能というわけではないですよ。
たぶん、あまり成長しないか、収穫が少ないか・・・、といったところであろう、という気がします。

何度も同じことを書きますが、現地の経験者に尋ねるか、園芸本を買うかした方が良いと思います。

トミさん

編集あり2013/3/510:28:39

どの段階で肥料を使うべきかを聞く前に、
どの時期に種を蒔くべきかを聞いたほうが良かったように思えます^^

キューリは最低温度が15度以上になったら肥料を与えて構いません

オーストラリアと言えば日本以上に場所によって気候が違いすぎます。
今から
2ヵ月後まで同じような気温なら2週間ごとに化成肥料を株から20cm以上離した位置にばら撒けば良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる