ここから本文です

家庭教師について

ili********さん

2013/3/217:25:16

家庭教師について

大学生・大学院生がアルバイトとして家庭教師を選んだりすると思うんですが、
家庭教師(大学・大学院生含む)の需要ってあるものなのでしょうか?

私のまわりでは小・中・高を通して、家庭教師を依頼しているという話を聞いたことはありません。
(学習塾に通うか、通信教育を使用するかが大多数です)
かろうじて、外人の先生を家に招いて英会話のレッスンをしている話を1件だけ聞いたことがあるくらいです。

和歌山という、田舎で学生が少ない土地柄も関係しているとは思うのですが…

都市部ではどうなのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
336
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/3/217:51:08

都市部の場合はわりとメジャーというか、需要は一定数あります。
小学生は中学受験をする生徒さんがメインになってきますが、中学生だと学力の低い生徒さんに需要があります。学習塾の個別は、個別といえど先生1人に対して生徒2~3人なのに対し、家庭教師の場合は先生とマンツーマンのため、質問しやすいというところがメリットです。多少費用は高くなりますが。

郊外の場合、近くに大学があればよいのですが、大学がない場合は家庭教師を依頼する家庭は少なくなるでしょう。もちろんプロや社会人の副業として家庭教師をしている人もいますが、学生教師ほど数は多くありません。


また、郊外の場合、交通費が高くつく、あるいは先生側の移動時間が長くなることから敬遠されるケースも結構あります。
私の居住地も、比較的人口は多いですが都心から離れたところです。業者に登録すると、自宅から120kmも離れた案件を回されることもあります。車で片道2時間、電車で片道3時間。当然断りますが、そうすると先生がいないとこういった状況になり、結局先生が見つからずにあきらめる、というケースもありそうですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

egi********さん

2013/3/217:33:47

和歌山県でも家庭教師のバイトをしている人はいますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる