ここから本文です

正面でボールをとらえる。肩のラインが飛球線と平行でインパクトだと思うのですが...

n_d********さん

2006/12/2022:15:43

正面でボールをとらえる。肩のラインが飛球線と平行でインパクトだと思うのですが、両肩の円運動より、ヘッドの円運動のほうが大きいですから、ずれがでると考えるべきでしょうか。だとしたら、両肩はヘッドがくるまで、正対をキープする意識でいいでしょうか。それとも、振りを先行していくのでしょうか。説明が下手ですいません。あくまでスイングの一連の中での感覚なのですが、よろしくお願いします

閲覧数:
1,364
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

be_********さん

2006/12/2109:45:23

あなたの言っていることは解りますが、
理屈どおりには行かないものです。

同じ事を教えても、人それぞれで、捕らえ方が違ってきます。
感性は、言葉にした時点で、違ったものになってしまうからです。

私が気づいた点を申し上げると
ゴルフは、腰の回転、背中の抵抗、腕の脱力感この3つに集約されています。

この1つ1つをとっていっても、人が違えばいろいろな言い方をします。
聞くほうもいろいろな捕らえ方をします。

基本を守りながら、あれこれ考えながら
自分で見つけ出していくものです。

あくまでも感性の部分は参考に納めて
自分で感じてください。

諦めずがんばってね。

質問した人からのコメント

2006/12/22 10:27:20

球を打つことですね。理論でうまくなったらつまらないですもの。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2006/12/2112:45:28

実際にはヘッドは遅れてきますので、実際は並行にはならないと思いますが、
概ねのイメージであれば平行で良いと思います。

試してみてもらえれば分かりますが、腕の振りというのは
肩のラインの方向にしか振れません。

よって、肩が開けば必然的にアウトサイドインにしか
振れなくなります。

そういう意味では、肩の開きを極力抑えるイメージで
振ることが重要と思います。

atu********さん

2006/12/2109:48:15

質問の中でもいっていますが、スウィングの一連の動作の中の感覚ですので、正直に言って人それぞれインパクトのイメージは別々だと思います。
私はあまり肩のラインだけを気にしていません。肩のラインとグリップやヘッドで作られる三角形を意識しています。