ここから本文です

cos80°sin10°+sin80°cos10°の値を求めよ。 この問題の解き方を教えてください。

gao********さん

2013/3/222:41:42

cos80°sin10°+sin80°cos10°の値を求めよ。
この問題の解き方を教えてください。

閲覧数:
897
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2013/3/222:51:31

cos(90-θ)=sinθ
sin(90-θ)=cosθ
の公式を使います。

cos80°=sin10°なので

sin^2 10°+cos^2 10°=1です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fer********さん

2013/3/300:32:42

加法定理
sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ
の右辺の形になっているので、
cos80°sin10°+sin80°cos10°
=sin(80°+10°)=sin90°=1 です。