ここから本文です

計画についての質問が二つあります。 ①「ICU(集中治療室)はナースステーションと...

tllさん

2013/3/315:40:20

計画についての質問が二つあります。
①「ICU(集中治療室)はナースステーションとできるだけ隣接しないようにする」ということなんですが、
その理由を教えていただきたいのです。

②基準階の有効部分の面積は、小部屋貸しより、フロア貸しとするほうが大きくとれる」についてなんですが、
その理由を教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
237
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

編集あり2013/3/317:17:52

①ICUは、それ自体で、治療のための完結したユニットですから、ナースに限らず、医師、検査技師等の専用施設が設けられるのが普通です。
また、ICU勤務のナースと一般病棟ナースでは、執務内容は大きく違います。
そもそも、ICUは、救急治療室、手術、検査室等との関連が深く、病棟との関連は薄いものです。
ですから、一般病棟のナースステーションと近い=配置計画が悪い、と言われたのではないでしょうか。

②小部屋であっても、動線(廊下)は必ず必要ですし、照明、空調などは、個別の制御が要求されるでしょう。
場合によっては、トイレ、湯沸等の共用施設も追加される必要があるかも知れません。
よって、フロアー貸しの方が、レンタブル比は高くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる