ここから本文です

高島屋の資生堂の化粧部員さんにメイクを断られました‥ メイクを教えてほしいと...

lovesealxxxさん

2013/3/316:02:57

高島屋の資生堂の化粧部員さんにメイクを断られました‥

メイクを教えてほしいと言ったら、メイクは購入者のみ購入商品で行うと丁寧な口調で言われました。

美人の友だちは髙島屋(同じとこ

ろかはわからない)でフルメイクをしてもらったそうですが、私がブスだったから化粧のやりがいがないとか思われたのでしょうか(;_;)?

ドラッグストアの資生堂の方はメイクを教えてくださったので、資生堂だから‥とは考えづらいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

macham2222さん

2013/3/409:50:57

商品を見てれば、どんなのをお探しですかーと声をかけてくれますので、口紅なら口紅、チークやシャドウなど、色はどんなのが流行りですかーとか、どんなのが似合いますかねーとか話しながら選び、試してみますかー?と聞かれたらハイって答えればカウンターに案内されます。
そしたら口紅だけだったのに、チークを塗るともっと映えますよーと言われこのファンデオススメなんですよーとか言ってファンデーション塗られ、この色のチークオススメですーと塗られ、「眉毛が消えてる!すぐ消えるんですよねー。消えにくいアイブロウあります?」とか言えば眉毛も描いてくれますし、アレコレ言えば出して塗ってくれます。塗り方が知りたければ、どうやってやるんですか?とか聞いたりすればいいです。
そして気に入らなければちょっと考えますねと言って買わない。気に入ったら買う。
口紅見に行ったのに、口紅買わずに勧められて塗られたシャドウを買うつもりなかったのに買ったりすることもあるので、購買意欲を見せればフルメイクしてもらえますよ。

私はいつもこんな感じです。化粧品売り場の人は、メイクさんではなく化粧品を勧めるためにいる人なので無料で商品を買わずメイクだけは無理です。

質問した人からのコメント

2013/3/8 11:32:38

降参 みなさんありがとうございました!
化粧品を買うために行くところというのを忘れた行動でした。反省します。

「資生堂 メイクレッスン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taishiro_junさん

2013/3/511:59:11

メイク教えて、だけでは断られるのも無理はないかも。向こうの仕事はあくまで商品を売ること、ですから、買う気がない人をずっとカウンターに座らせておくのはマイナスですし。
○○探して購入を迷ってます、とか、買う意欲を見せたらよかったかも。BAさんはメイクさんではないです。化粧品の販売員なんです。

radical0313さん

2013/3/316:30:39

口紅を買いたいから選んで欲しいとかアイシャドウを買いたいけど似合う色と付け方を知りたい、とかだったら断られなかったでしょうね~

百貨店カウンターは無料メイク講座じゃないから「メイクを教えて欲しい」だけではちょっとアレかもしれません…。次からは何を買いたいのか伝えた上で、付け方を教えて欲しいと言うといいですよ。

2013/3/316:23:29

MACでも私は 眉の書き方アドバイスもらえませんかって聞いたけど 商品を購入する方だけ…と言われました。 本当他の回答者さまも言われてるように、もし気に入ったら購入にも繋がると思うんですけどね… そんなブスだからとか卑下した考え方しないで大丈夫です!

2013/3/316:11:21

ただ面倒だったのでしょうか?
たまにそういう対応の美容部員の方いますね。
メイクしてもらって気に入れば購入するかもしれないのに...
なんだかとっても残念です。
あと、メイクしてもらいたい場合、私がよく使う手は(笑)
『最近メイクがマンネリで、新しいアイシャドウか口紅を探しているので
試してみたい』など、要望を細かく伝えるのがよいみたいですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。