ここから本文です

4月から日本生命で働く事になったのですが、2,3月は研修期間です。 働いてる人...

gar********さん

2013/3/318:11:49

4月から日本生命で働く事になったのですが、2,3月は研修期間です。

働いてる人から、周りで働いてない人がいたら是非日本生命の、研修受けるように誘ってあげてねと言われます。

今のご時

世、正社員で募集してる所が少ないのに、積極的に人材を毎月確保しているようです。

これは離職率が高いからなのでしょうか?
研修費もバカにならないと思います。。

閲覧数:
16,057
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

編集あり2013/3/408:32:18

生命保険のセールスを27年間してます。セールスより、育成や拠点管理に携わった経験の方が長く、色々な営業職員を見て来ました。その経験で回答します。保険の営業は生損共に、二年後に残る人が非常に少ない世界です。金融庁からも専業営業職員の在籍率を上げる育成や給料制度について指導を受けています。以前のように、入社してすぐの生命保険の募集をさせなかったり、2ヶ月に一度の採用にしたりと各社工夫しています。私が入社した頃の10倍は教育が進んでいると思います。が、残念な事に辞めた人の数が圧倒的に多い為、良い噂が無いのです。定年まで、勤めた人に会社に文句を言って辞めた人を見た事がありません。短い間に辞めた人、辞めざるを得なかった人、それぞれの理由はありますが、共通して言える事は、仕事が出来れば辞めなかったと言う事です。出来なかった理由は、仕事に関しての姿勢や仕事仕方自体に問題がある場合が90%では?と思います。家族に病人がいても、やる気があれば、福利厚生を駆使して続けます。あなたが今の時点で、その疑問を持つ事は、かなり優秀な人材であると思います。研修費用の財源はお客様の保険料です。先輩諸氏にも、そこまで考え無い図々しい人も多いです。でも、そういう人は業種に関係なくどこにもいます。日本は、未だに女性の就労に関して、女性も男性も意識が低いです。これからの日本を考えたらば、優秀な人材がどこの企業にも必要なのです。見ざる謂わざる聞かざるで、一心にお客様の為に頑張って下さい。※蛇足ですが、一週間前くらいに、奥様が同じ立場になられる方の質問に回答しています。ご参考になれば…働くと言う事は、どこも同じですが、福利厚生が良いのは、お客様のおかげです。

質問した人からのコメント

2013/3/4 20:48:22

感謝 非常に分かりやすい説明ありがとうございます。
私もお客様の、お役にたてるよう頑張ります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

日本生命 の求人情報(13,855件)

日本生命病院での受付業務
  • 株式会社ソラスト 大阪南支社
  • 契約社員
  • 月給14.4万円〜
  • 大阪府大阪市西区阿波座
イーアイデム
【コンビニスタッフ】 地域の生活を支えるファミマなら、...
  • ファミリーマート 日本生命病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
an(アン)
障がい者採用 一般事務・営業事務  
  • 株式会社ニッセイ・ニュークリエーション
  • 正社員
  • 月給16万円〜17万円
  • 兵庫県尼崎市潮江・その他の勤務地(1)
ウェブサーナ
金融事務(生保・損保) ◆長期事務職◆9:30~17:00◆正社...
  • 日本生命グループ企業/【職業紹介会社】ニッセイ・ビジネス・サービス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 公益財団法人 日本生命済生会 日本生命病院
  • 契約社員
  • 月給22.8万円〜
  • 大阪府大阪市西区江之子島
看護roo!
2020年度 新卒採用 株式会社ニッセイ・ニュークリエーショ...
  • 株式会社ニッセイ・ニュークリエーション
  • 新卒採用
  • 月給16万円〜17万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(48)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
【介護職/派遣社員】ご来社登録でクオカード2000円贈呈!...
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県千葉市花見川区
ケア求人ナビ
ホールSTAFF 学校帰りに チカホ直結 就活に活かせるスキル...
  • 函館うにむらかみ 日本生命札幌ビル
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道札幌市中央区北三条西・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
ショップ・小売店/眼鏡、およびその関連商品を主に取り扱...
  • メガネパリミキ 渋谷店
  • 契約社員
  • 時給1,210円〜
  • 東京都渋谷区
シフトワークス
機械、機構設計(家電、PC、モバイル機器)
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 宮城県角田市
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gno********さん

編集あり2013/3/321:34:32

保険会社はどこもノルマがキツく、まず親兄弟、親戚を自社の保険に切り替えさせます。親戚を食いつぶしたら、新しい顧客を見つけられない多くの人がやめていきます。なぜたくさんの人を勧誘するかと言えば、この親戚までを食い尽くすためです。親戚を勧誘してはやめさせれば、数ヶ月の給料で何千万の集金ができるという仕組みです。保険会社は雇用を装った営業をしているのです。

djk********さん

2013/3/318:42:40

もちろん離職率高いです。とにかく新人の契約が大きなメリットなので?まあ働いてみて?だったら早めに見切りつけたほうがいいです。