ここから本文です

人工皮革ランドセル

han********さん

2013/3/318:22:34

人工皮革ランドセル

最近のランドセルは、クラリーノなどの人工皮革の製品が主流のようですが、昭和生まれの人間からすると、人工皮革に数万円も出す感覚が理解出来ません。

今時は、本革製のランドセルって時代錯誤な印象なのでしょうか?。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2013/3/400:09:32

他の方もおっしゃるように、人工皮革を選ぶ最大の理由は、本革は重いからです。
うちは小柄だったので、いわゆる「ランドセルが歩いている状態」で、しかも校区の外れで遠かったため、自然に一番軽いものを求め、人工皮革になりました。
別に革製が時代錯誤とは思いません。印象も何も、皮か人口皮革かなど、見ても見分けがつきませんし。

なお、人工皮革でも数万円する感覚が理解できない・・・というのは、似て非なる製品で価格を比べているからです(^^;)

本革製でも、ミシン縫いの中国製なら比較的お安いので、ひょっとすると日本製で手縫いの入った人工皮革の方が高くなるかも。
本革とクラリーノを値段で比べるなら、手縫いかどうか、日本製かどうかなど、他の条件が同等のものとで比べてみて下さい。
そうすれば、人口皮革の数万ランドセルも、本革の同じ条件のものに比べると安いことがわかると思います。

質問した人からのコメント

2013/3/4 11:26:59

降参 皆さん回答有難うございます。

全ての回答に納得できましたが、縫製の事を気づかせてくれた回答にBA差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

2013/3/323:50:25

今は、6年間上部に使えるランドセルとして開発されたんだと思います。
今年5年生になる息子がいますが、学校から帰ってくるとランドセル放り投げて遊びに行ってしまいますが、型崩れすることもなく、傷も少なく、丈夫でで良くできたランドセルです。

婿のランドセルは、コムサのランドセルを気に入ったので、いろいろ見ましたが違いが判らないのでいろいろ悩むでいましたが、一目で気に入り、子供も気に入って即決で買ってしまいました。定価4万円のが、その日は20%OFFの日だったので購入した経緯もありますが。

良いものは、いつまでも飽きが来なく、丈夫でしっかりしています。
今のランドセルは、すべて6年間保証付いています。

子供の気にいった、丈夫な良いものを買ってあげてください。

aka********さん

2013/3/322:34:23

大人は本革がいいというのはわかってます。だけど、子供にはそんな価値観はないし、
なりよりも重たいのは一番堪えると思いますよ。
私は本革のランドセルをお祝いでもらいました。妹は母が買いましたが当然人工皮革。
当時でも数万はしてました。(もう数十年前ですが)
今のようにカラフルでもありませんでしたし。

妹と一度だけ交換して学校に行きましたが、二度とおねえちゃんのランドセルでは行きたくない。
といわれそれっきりでした。
軽くて丈夫ならそれに越したことはありません。
本物のほうが価値があり、質がいいというのも承知してます。
他の方のおっしゃるとおり、重さや扱いやすさが最優先された結果だと思います。
今でも本革のランドセルのお子さんはいると思いますよ。
時代錯誤とか、そういう問題じゃないでしょうし。
息子の学校は指定ですが、とっても軽いですよ。6年間持つのかなというくらいです。
きっと私のランドセルがしっかりしすぎてたからでしょう。

f15********さん

2013/3/322:17:42

軽さ&雨に強いからとしか言えないですね。
ちなみに、うちはコストコで、色が少ない中でも本人がいいと言ったものだったので、一万六千円で済みました。

あとでショッピングモールで同じのを見たら、三万九千円くらいしていました。賢く買ったら何万もはしないかも知れないです。

ggs********さん

2013/3/319:03:14

現在小学6年の息子がおります。

息子が小学校に上がる時は悩みましたよ。
私自身は本革の物を買ってもらいましたし。
でもね。
重さを比べると、やっぱり本革って重いんですよ。
今は私たちのころと違って土曜日が減った分だけ、平日の授業が増えてます。(まぁ、1年生のころは6時間っていうのはないですが。)全部が仮に違う教科で、全ての教科書を持っていかなくてはいけなくなった場合、かなり重いです。そこにランドセル自体の重さも加わると、小柄な子はふらつきかねませんよ。(今の教科書って皆大判だし。)

お子さんがいらっしゃるのであれば、
是非、本革のものと、人工皮革の物を背負わせて比べてもらってください。
特に小柄だった場合は軽いにこしたことないって思いますよ。
ランドセルだけ(中身を入れてないのに)重そうだったりするんですもの。
時代錯誤ということではなく、そういう事情の方が強いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる