ここから本文です

ソロモングランディとは何なのでしょうか? 一週間を人生に例えた人だと 聞いたこ...

arashinanami72212さん

2013/3/319:04:13

ソロモングランディとは何なのでしょうか?

一週間を人生に例えた人だと
聞いたことがありますが、
どういう人なのかまったくわかりません。

ご回答お願いします

そして、どのカテゴリにふくまれるのか

わからずまちがっていたら申し訳ありません

閲覧数:
17,167
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

popeye987987さん

編集あり2013/3/506:38:36

>ソロモングランディとは何なのでしょうか?

『ソロモン・グランディ』とは、人間の生誕から死までを七つの曜日で表し歌ったもの。

YouTubeで映像を探していたら、不思議な映像に出くわした。
『ソロモン・グランディ』と題された1分前後のアニメなんだけれど、同じタイトルで
同じナレーション(声は違う)なのに映像の異なるものが何本もあるのだ。

一週間で人生が語られてる。
いったい、ソロモン・グランディって何?ソロモンって何者なんだろ?

ソロモン・グランディ Solomon Grundyって、イギリス伝承童謡、マザー・グースの唄のひとつなんだね。
ご存じの方からは、「えっ、やっとわかったの?」と、苦笑いされてしまいそうだけど(^^;。

ソロモン・グランディ
月曜日に生まれて
火曜日に洗礼を受け
水曜日に結婚して嫁をもらい
木曜日に病気になった
金曜日に病気が悪くなり危篤
土曜日に死んだ
日曜日には埋められて墓の中
ソロモン・グランディは
一巻の終わり

ええっ、たった一週間の人生?!

なんとも単純明快な歌ですね。(^O^;
この歌は、人間の一生を皮肉った歌だといわれてます。
イギリスの作家ジョージ・オーウェルは、この歌を。
「なんとも憂鬱な歌だが、君や僕の身の上話とそっくりではないか」と この歌に人生の実相を見たそうです。
たしかに、そうかもしれませんね。
そう思ってしまうけれど、一週間も100年も地球の歴史から見れば大差はないのかも。
人生はそれほど短く、はかないのだとでもいいたいのかもしれない。
まあ、それほど短いんだからこそ、一瞬一瞬を大切に、有意義に生きなきゃねってことなのかな。
毎日幸せに生きていきたいものですね。

日本にも、この『ソロモン・グランディ』にそっくりな歌があるんだね。
それが、かつて「ひらけ!ポンキッキ」で流れていた『ヒポポタマスの歌』。
参考→ http://www.youtube.com/watch?v=myxshZl6Zt8 『ヒポポタマスの歌』


何度も編集してしまいました。ごめんなさい。

YouTube動画の URL を忘れてしまいました。

下記に書き込みしておきます。

参考→ http://www.youtube.com/watch?v=zTCzWikoSIw&feature=player_embedded

参考→ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=eMceP3MbVZg

参考→ http://www.youtube.com/watch?v=YfbR5vmyHbU&feature=player_embedded

参考→ http://www.youtube.com/watch?v=lx6O9udo84M

>ソロモングランディとは何なのでしょうか?...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ソロモングランディ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。