ここから本文です

ヤフオクでの返品の際の送料についてご質問します

jew********さん

2006/12/2119:33:13

ヤフオクでの返品の際の送料についてご質問します

中古の服を出品し落札されましたが、クレームされ返品になりました。落札者は自分の落ち度ではないからと双方の送料を請求しています。自己紹介欄に中古品とご理解の上で落札して下さいと書き、商品の説明にシミや傷はあると明記しましたが、気がつかなかった部分のクレームでした。先方からの送料は私からより高くつきましたが(近所に取り扱い店がないとの事で)快く承諾し返金したら、そのように言われ困惑しています。
送料はお互い様ではないかと思うのですが、如何な物でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ger********さん

2006/12/2119:41:34

気付かなかったとは言え、出品者ミスなので送料を含め、落札者が支払った全額を返金するのが
普通じゃないですか?
自分だったらそうします。
>自己紹介欄に中古品とご理解の上で落札して下さいと書き
こう言う事も、ちゃんと商品詳細で書きましょう。いくらでも書き換えが出来る自己紹介欄で
書く事じゃないです。余談ながら。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2006/12/2205:42:59

出品者のミスなので、あなたが負担するべきでしょう。
私は、出品・落札、両方しますが、私があなたの立場なら全額返金します。(落札金額・振り込み手数料・送料全額)
ノークレーム・ノーリターンと記載しておけば良かったですね。
私は過去に、着れない様なシミ付きの服を送ってこられた事があります。「ノークレーム・ノーリターン」とあって、文句が言えませんでした。ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!
でも勉強代だと思って、それからは入札前に必ず「シミ・キズ・破れは無いでしょうか?」と、確認するようになりました。
実際、入札前に「シミ・キズ・破れは無いでしょうか?」の質問で「無い」と答えた人から、破れた服が送られてきて「私は入札前にシミ・キズは無いでしょうか?と聞き、あなたから「無いです」と聞いたはずが破れた服が届きました」と言えました。
もちろん、その出品者は、落札金額・振り込み手数料・送料全額、支払ってくれましたよ。

dee********さん

2006/12/2119:59:23

不良品を売ったならば出品者は落札者の原状回復をしなければなりません。
よって返金額は振込まれた金額+その時にかかった振込手数料+落札者が返品に要した送料、となる訳です。

それとは別に「返品ナシで代金は折半で」とか「返送料は勘弁して」とかの【和解】もあり、それはそれで結構な事です。

今回の質問分を読む限りでは「気付かなかった部分のクレーム」と不良を出品者が認めていること、和解案を提示した形跡が無い事から、落札者の要求は正当性のあるものと思われます。
なお返送の発送方法は出品者が決める事が出来ます。とは言っても落札者側にも事情がありますから、どの宅配会社でもOKという訳ではありませんが。通常であればゆうパック着払いとかが一般的ですかね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる