ここから本文です

黒猫の瞳の色は黄色が多いような気がするのですが、他の色もあるのでしょうか?

ruby1124rubyさん

2013/3/320:12:10

黒猫の瞳の色は黄色が多いような気がするのですが、他の色もあるのでしょうか?

補足補足でお願いいたします。猫ちゃんは自分の名前が呼ばれるのを理解できるのでしょうか?回答頂いた方の可愛い猫ちゃん添付画像ありがとございます。今は猫ちゃんが飼えない状況なので、とても癒されます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/3/421:19:58

猫の瞳の色は、だいたい四種類に区分されます。

瞳の色の違いは、虹彩(角膜と水晶体の間にある薄い膜で、瞳孔の大きさを調節して網膜に入る光の量を調節します)におけるメラニン色素の量で決まります。メラニン色素が多い順に銅色(カッパー)、薄茶色(ヘーゼル)、緑、青です。

瞳の色は、被毛の色が濃い~薄いで、上記の順番に適応します。

ブルーアイの猫は、被毛が白い猫に多く見られます。これは元々そういった猫が日照時間の少ない地域に生息していて、日光をより多く取り込むために瞳の色素が薄くなったためだそうです(北欧の白人と同じ)。

ですので、ハバナ(緑色)やボンベイ(ゴールド、カッパー)など人為的に作られた純血種は別として、ミックスの黒猫は最も濃いソリッドカラーですから、カッパーかヘーゼルがほとんどということになります。他のミックス猫も、白猫は別として(25%がブルーアイ)、カッパーかヘーゼル、緑色が大多数です。
シャムの遺伝子を持つ猫で、被毛の色が薄い猫ですと、時々ブルーアイも出現します。

が、私事ですがボラ活動で昔ブルーアイの黒猫を保護したことがあります。非常に珍しい事例だったと思います。

写真はうちの次女で、毛色はブラウントーティになるのかな?これまたブルーアイで、あまりこの被毛の猫には見られないかもしれません。

補足受けまして…理解してます、四匹いるけどみんな自分の名前にそれぞれ反応してますよ。
写真褒めてくださってありがとうございます!質問者さまも猫ちゃん飼えるようになりますように^^

猫の瞳の色は、だいたい四種類に区分されます。...

質問した人からのコメント

2013/3/10 20:04:11

ご回答いただいた皆様ありがとうございました!黒ネコでもいろいろな瞳の色があることわかりました。中でも可愛いネコちゃん画像と補足にも回答いただいたカテゴリーマスター様ありがとうございます!4匹のネコちゃんがこれからも幸せに健康でおられますように(*^^*私も早くネコちゃんと一緒に住めるような環境を築きたいと思います!

「黒猫 目の色」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zentyushyguさん

2013/3/418:37:47

私はブルーの黒猫を飼っています。

カテゴリーマスターdreadrider_1999さんはMY知恵袋にて

疾患に関して…保護活動にて「軽視は時に命取り」を痛感した経緯から、命を預かる重みを再確認していただきたく、あえて重篤な事例を記載、また知恵袋で質問する前に診察を強くお勧めする場合がございます。ご理解いただければ幸いです。

と書いている、上から目線の教えたがり屋です。

カテゴリマスターの命令に従って【再確認】したり【診察】を受けましょう。

2013/3/321:08:08

黒猫のみの純血種ボンベイで述べるなら瞳の色はグリーン、ヘイゼル、少ないですがゴールドも居ます。雑種の猫だと毛色や遺伝子の法則や優劣に拠って変わりますので良くは分かり兼ねますが、確かに思うにグリーンとかゴールドが多いでしょうね。黒猫のオッドアイやブルーアイが見てみたい気がします。カッコイイでしょうね。

decantargeさん

2013/3/320:59:49

確かに黄色、黄緑色の仔が多いですね。

ただ、やはり黄色だけではないですね。黒のオッドアイの仔がうちの近所にいますし。

2013/3/320:56:30

ずっと昔、会社に迷い込んだ子猫が真っ黒だったのですが、瞳はグリーンでした。
すっごくきれいで飼いたかったんですけど、アパートでの一人暮らしでとても飼えなかったです。
今だったら無理にでも飼ってたのに・・・
私の中では黒猫はグリーンの瞳ってイメージが強いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。