ここから本文です

レオパレスから今月退去予定の者です。 退去の申し込みはPCのLEONETページから...

アバター

ID非公開さん

2013/3/323:06:15

レオパレスから今月退去予定の者です。

退去の申し込みはPCのLEONETページから申し込んだのですが、退去の際についての疑問がいろいろありましたので、質問させていただきます。

①立会希望日について第一希望、第二希望と選択したのですが、どちらになるかはいつどのような方法で知ることが出来ますか?

②今月19日の午後の退去の申し込みをしたのですが、荷物を実家に送るのはどのタイミングが良いのでしょうか。引っ越しというものを渡し主導で行うのが初めてでスムーズに行けるか不安です。当日午前で荷物の発送をするのは時間的に大丈夫でしょうか。

その他アドバイスがありましたらお願いします。

補足質問を追加させてください。

③立ち合いの際、公共料金(私の場合電気ガス)の最終使用分料金の清算書が必要とあったのですが、立会日当日を電気ガスの使用停止日に設定したので、その日に清算書を用意できないのではないかという不安があります。その点は、今は所持していませんで大丈夫でしょうか。

また、先月の中旬に退去の連絡をしたのですが、dondon_onpu様がおっしゃられている通りだとしたら、不安なので明日電話してみます。

閲覧数:
1,769
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

編集あり2013/3/323:47:10

(1)今月退去ということは先月申込みをされているはずなので、(折り返しの)確認連絡が来ていないのは遅すぎる気がします。管理会社へ退去申込みが届いているかも含めて、退去立会い日を確認された方がよいと思われます。


(2)荷物搬出、退去立会い、解約日を同一日にする必要はありませんので、相談者さん主導で決められても問題ありません。午前中に荷物搬出、掃除、ガス閉栓立会い、午後から退去立会いし、移動というパターンがスマートだと思います。

【追伸】

(3)ガスは閉栓立会い時に精算書を発行してくるパターンが多いと思いますが、電気・水道については後日(郵送される)でないと手に入りません。(1)(2)と合わせて、退去立会い当日に提出の必要があるか確認されておかれた方がよいと思われます。

その際に、電気・水道は「何日に担当○○さんに閉栓申込みを行った」と言える様にしておくことと、各メーターの数値を控えて(日付時刻入りでデジカメ撮影)おかれた方がよいと思われます。退去後に清掃や補修で使用されてしまうことがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

編集あり2013/3/516:40:12

実は私も今月末に退去します

私の場合を書きますと
2月末までに退去ハガキを出す

翌日レオパレスセンターから電話が来て
退去日の予約と中途解約など退去にかかる料金の説明を受ける

予約した月末日と時間に立ち会いし
支払いを済ませて終了です
私の場合はペット可物件のマンスリー契約で
半年で、解約料+クリーニング代+ペット清掃料などで
退去料12万です。
別途、壊れ部分の修理などがあればかかりますが
綺麗につかっていたので大丈夫だと思います

ちなみに昔住んでたレオパレスの時は普通のアパートで
(家具無し)6年住みましたが退去料(清掃代)は
約5万でした。

公共料金などはクレジットカードで支払っていますが
得に精算書を用意しろとは言われていませんし
以前住んでいた時にも得に言われませんでした
地域によって違うのでしょうか…(^^;)
ちなみに以前が栃木で今は東京です

一応私の場合は引っ越し自体は18日なのですが
部屋は一応月末まで借りています
(うちの場合は遠くに越すわけでないので)

ガス、電気などの光熱費関係も
月末までで解約予定です。
立ち会いは不要ですが、電気だけは
電力会社の方から、最後に自分で
ブレーカーを上げてと言われています

しかし、精算書??がよく分かりませんねぇ…
うちは言われていないので…
マンスリーだからかしら?(??)

それと荷物を送るタイミングに関しては
手で持って行ける範囲のものと必要なものだけ残して
他の荷物は退去日の前日あたりがいいのでは?
万が一忘れ物があった場合でも
翌日ならなんとかなると思いますし。
簡単でも部屋の清掃や床ふきぐらいは最後にした方がいいかと。
汚れが目立つと
クリーニング代が変わってくる場合もありますから。

光熱費関係に関しては完全に引っ越しが終わった
翌日あたりが無難なのでは?と。
引っ越し当日にとめるとなるとトイレも入れないし
電気関係もまだ使うかも知れないですし。

心配なのがネットで解約依頼をしたとのことですが
ちゃんと受理されていれば
2〜3日中には立ち会い予約日の連絡が入るはずなのですが…
もし処理されていない場合は
今からですと4月分の家賃も日割りで
取られてしまいますので
早めに直電して確認された方がいいと思います

aaa********さん

2013/3/323:25:08

②だけど、同日で済ませる方法は確かに手っ取り早いが
ちょっと危険。
まず、荷物搬送により部屋が傷ついたりしたときの確認から
その対処まで、責任の所在が決まらないので
明け渡したまま責任追及されると危険。
引っ越し会社が確認できるにはあなたがまだ部屋の立ち入りも可能だったり
カメラなどで撮影するなど検証も必要だったりする。
レオパレス側にも有利となり、あなたは不利になるだけ。

他には、引っ越し屋は午前に来ると言いながら
平気で時間に間に合わないことが多々ある。
これは前述以前の問題となる。

万全を期すなら、普通のまともな社会人は
少なくとも前日や2,3日前に荷物は搬入する。
そしてその後に部屋の掃除をそれなりにして
敷金などの返還に問題が出ないように準備をする。
またその際には部屋の傷や汚れなど
カメラなどで撮影しておくこと。
ありもしない請求をされる場合がままあるので
そういう準備も怠らないようにしておく。