ここから本文です

Minecraftのアップデートで地図に変化はあるか?

win********さん

2013/3/402:14:14

Minecraftのアップデートで地図に変化はあるか?

beta時代にMinecraftを購入し、ひとつのワールドでずっと遊んできました。
買ってすぐマップを埋めるために歩きまわり、一枚の完全なマップを作り上げました。
もちろん当時村なんて存在しませんでした。

今最新の1.4.7でプレイしていますが、村は新しくできたりしているのでしょうか?
とても歩きまわる元気が出ず、探索していません。とりあえず、昔は全く出てこなかった石炭が死ぬほど出るようになったので、ワールドは変わらなくともアップデートによる変更があったのは確実なのですが。
もし新しく村が生成しているのでしたら、是非探索してみたいと思います。エメラルドなどで物々交換できるそうなので、楽しみなのです。
それとも村を見つけるには新しくワールドごと造り直さなければならないのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

補足なるほど…どうりでジャングルも猫も出ないわけですね。
マップ外まで遠征するのはちょっと遠すぎるので、今のバージョンで新しくワールドを生成すれば、前のマップと関係なくジャングルやむらも生成されますよね。合ってますでしょうか?

閲覧数:
2,272
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2013/3/506:54:36

beta時代に生成されたチャンクだったら、何も変わってないはず、変わっているのがおかしいです。
バージョンアップ後に生成したチャンクなら、そのバージョンに対応して生成しますので、変化はあると思います。
なので、betaのセーブデータのまま、おやりになられるのでしたら、生成済のチャンク外まで移動すれば良いだけです。
ちなみにマップを作成していなくても、地下等から移動していたらチャンクは生成済ですので、正確にはマップ外ではありません。
チャンクの境目は、地上から見たら一目瞭然のものが多く、急にバイオームが変わっていたり、地形が切り取られた感じであったりします。

追記
その通りです。
同じseed値で再生成しても、現在のバージョンからワールドが作られますので、ちゃんとジャングルもエメラルドも生成されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2013/3/409:49:56

そのmapはすべて埋めたんですよね。
そしたら、そのmapはbeta時代のままですので、map外に出ればいいのではないでしょうか

それか
よく動画で
バージョンの壁
というのを見ます
それを越すと新しいバージョンにいけるとおもいます