ここから本文です

ノンアルコールビールでも肝臓に負担がかかりますか? γGTPの数値が高いのでしば...

yis********さん

2013/3/409:48:22

ノンアルコールビールでも肝臓に負担がかかりますか?
γGTPの数値が高いのでしばらく禁酒しようと思うのですが、 ノンアルコールビールを飲み続けたら禁酒になりませんか?

閲覧数:
64,442
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2013/3/410:00:41

最近はプリン体の含有が無いとか低いのを売りにしているのもありますよ。
プリン体は御存じのように痛風の原因物質ですし肝臓との密接な関係もあります。

麦や大豆などを原料に使ったものは案外プリン体が多いのです。
酒に関して言えば精製度合いの低いビールなどは強烈なプリン体含有の飲み物。
更に精製して焼酎並みに蒸溜すればプリン体はほとんどなくなります。
でもアルコール度が高いので飲めば肝臓に負担になります。
納豆なども案外多いですよ。
プリン体の多い食物は内科などに貼ってますよね。

ノンアルコールビールは非常に不味いです。
私もドクターストップの時に試しましたがダメです。
麦臭いというか紹興酒みたいな嫌な匂いというか・・・・
精製の仕方がビールとは違うのでしょうね。
今ではノンアルコールに押されて少なくなりましたが低アルコールビールテイスト飲料が美味いですよ。
アルコール度数は0.1~0.5%程度の物が出回っています。
0.5%の物を10本飲んでやっとビール1本分ですが。
プリン体の含有の低さを謳っている物もありますが分からなければメーカーに問い合わせれば出てきます。

質問した人からのコメント

2013/3/11 22:26:24

ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orm********さん

2013/3/710:59:00

γGTPはなんの数字はご存知でしょうか?

簡単に言うと、壊れた肝細胞の数です。

肝臓を破壊してても「しばらく禁酒」というのはアルコールにとらわれるのでは?

厚労省もアルコールの過剰摂取は注意喚起しています。
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/index.html

余計なお世話ですね。すいません。


で回答は、ノンアルなら禁酒だと思いますが、呼び水になりませんか?

rod********さん

2013/3/410:11:05

ノンアルコールには2種類あります。
完全にアルコール0のものと、0に近いが微量にアルコールがあるもの(0,1%未満)

後者は微量でもアルコールはあるので影響がないとは言えません。(飲み続けると0,1%でも酔えるので肝臓は働いています)

前者なら大丈夫でしょうが、ただの炭酸麦茶で、まずいです。

禁酒するなら無難に烏龍茶みたいなソフトドリンクにされたほうがよいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる