ここから本文です

「ヘンデルとグレーテル」のあらすじを教えて下さい。お菓子の家とこわいおばあさ...

piinattu18さん

2006/12/2210:48:39

「ヘンデルとグレーテル」のあらすじを教えて下さい。
お菓子の家とこわいおばあさんは覚えているのですが、
子どもに聞かれて、出だしから固まってしまいました・・・。

閲覧数:
83,102
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/12/2211:00:42

あるところにまずしい木こり家族が住んでいました。

その家族は四人家族で、優しいお父さんと血の繋がらない継母

そしてお兄ちゃんヘンデルと妹のグレーテルの四人家族でした。



きこりの家族は貧しく食べるものも無く、いつもお腹を空かせていました。

そこである日、継母は考えました。

夫婦だけでも食べるものが足りないのに子供たちまでいたんじゃ

一向に暮らしが楽にならない。

そして継母は子供たちを捨ててしまおうと考えました。



その夜、継母はその事をきこりに話しました。

きこりは反対しまいたが、継母の強い口調に勝てず

とうとう子供達を捨てる事を決心しました。



しかし、その話をお兄ちゃんのヘンデルは物陰で聞いていました。

翌日、きこり夫婦は、薪拾いに行くと言って子供達を森に連れ出しました。

もちろん子供達をを森に置き去りにするが目的です。



でも、その事を知っていたヘンデルが道中、昨夜のうちに月の灯りで

白く光小石を沢山拾って置きそれを来た道の上に落として来て

いたのでその日はそれを頼りに無事家に帰れる事が出来ました。



しかし、そんな事では継母はあきらめません、再度別の日に子供達を

薪を拾いに行くと言って森に連れ出し置き去りにします。

今度はヘンデルは夜月が出ていなかった為に白く光る石を拾うことが出来ず

石ではなくパンくずを道中に落としていたので小鳥に食べられ帰り道が分からず

迷子になってしまいました。



そして迷って森をさまよっているうちにヘンデルとグレーテル

は全てがお菓子で出来ている家にたどり着きます。

お腹を空かせた二人がお菓子の家を食べていると

気のよさそうなおばあさんが出てきました。


しかし、このおばあさんは子供を捕まえては食べる

悪い魔法使いだったのです。

案の定、ヘンデルとグレーテルはこの魔女に捕まり、

ヘンデルは小屋に閉じ込められごちそうとして太らせてから

食べられよう魔女は考えました。



そしていよいよヘンデルが食べられそうになってた時

カマドに入れられる瞬間が近づきましたが、、

火加減調整を命じられたグレーテルがカマドの火加減の

調整の仕方が分からないと言って魔女をカマドまでおびき寄せ、

そのままカマドに魔女を突き落としフタを閉めて魔女を退治しました。



そして、ヘンデルを助け、魔女の部屋にあった宝物を

持って兄妹で逃げ出し、さまよいながら無事に家に帰ると

なんと継母はすでに亡くなっていたので

優しいきこりのお父さんと兄妹はその後幸せに暮らしました。




・・・ただ、最近は大人向けにこんな話の解釈もあります。
http://members.jcom.home.ne.jp/0350371001/works/works_4_c.html

質問した人からのコメント

2006/12/22 13:11:37

わかりやすい内容です。ありがとうございました!!
うまく探せなかったので助かりました。が、大人の解釈を見ると子どもに話すの
躊躇してしまいますね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy3098ssさん

2006/12/2211:16:36

自分で検索して調べたら??

そういう全てにおいて他人任せな態度って、子供には確実に伝わりますよ。
子供の教育に一番良くない・・・・。

dreamy_382さん

2006/12/2211:02:00

こちらを参考にしてみてください。


http://homepage2.nifty.com/harlekin/henzel.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。