ここから本文です

ドラム基礎練習等 ドラム初心者です。 後になって、ああこれもっとやっときゃよ...

mas********さん

2013/3/418:45:08

ドラム基礎練習等
ドラム初心者です。
後になって、ああこれもっとやっときゃよかったとか、これやっといてよかった、というような練習ってありますか?具体的に説明してくださるとありがたい

です。
僕も以前ギターでこういう経験がありました。後悔したくないので。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inf********さん

2013/3/422:19:58

自分も公開しないためもうやっていることは、ダブルストロークの練習、アクセント練習、装飾音符の練習などです!
ダブルストロークは、例えば16分音符をRLRLと右左交互で叩いてる場合なら、それをRRLLと右2、左2で叩いたり、RLRR、LRLLということもできます。後者はパラディドゥルという叩き方です。これをやってれば自然にロールもできるようになります。
アクセント練習では、16分音符だとすると、ぁぁぁぁと同じ大きさの音で叩いているのを、あぁぁぁと頭だけ大きくしたりできます。例えば、あぁぁぁを4回、ぁあぁぁを4回、ぁぁあぁを4回、ぁぁぁあを4回、あぁぁぁのループなどの練習方法があります!
装飾音符は、四分音符の前に四分音符とかぶるかかぶらないかぐらいの感覚で叩くことです。

こんな感じですね!!^ ^
頑張ってください

質問した人からのコメント

2013/3/6 19:40:35

降参 皆さん本当にありがとうございました
、出来る限りすべて試してみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drj********さん

2013/3/614:50:10

足の練習は怠るべきではないと思います。
あと、メトロノームは必需品!!
スティックとともに必ず購入しましょう。

tak********さん

2013/3/612:28:33

シングルストロークのフル、ダウン、アップ、タップの四種を完璧にしてからほかのこと(ダブル、フラム、ドラッグなど)をすることをお奨めします。

poo********さん

2013/3/519:02:57

ある回答者の方とはま逆な意見になりますが、手だけの練習の徹底で後悔しましたね。

もっと徹底的に手だけの練習をしておけば、もっと幅が広がったんじゃないかと思ってます。

既にバンドは組まず、完全な趣味としてたまに叩いているだけなのですが、やはり手が思ったように動かない・・・

頭ではここではこう叩けば・・・と判っていても出来ない・・・

単に手だけの基礎練習を怠った結果ですね・・・

足とのコンビネーションに関しても、私は手のテクニックがあった上で、それに足を付けくわえるように練習しないと、気がつけば二兎追うモノは・・・状態で、どちらも進捗し辛いと思います。

手と足での6連をタムを移動しながら・・・という様なテク(?)でも、ゆっくりなら手と足を同時に練習していけば出来ても、速くなれば手がシッカリとヘッドのバウンドを利用して早く叩けるようになっていないと出来ませんからね・・・

mang0the0ryさん

2013/3/513:29:58

メトロノームを使った練習。
チェンジアップとか。

奇数連符も、3連だけでなく、5連符や7連符や…

1拍をどれだけ正確に細分化できるかをやればリズム感も良くなってくると思いますよ。

gro********さん

編集あり2013/3/523:58:18

ドラムセットがうまくなりたければ、最初から右足左足も含めた練習をしておいた方がいいです。いくら手だけでパラディドルやアクセント移動ができても足を入れた途端にできなくなるならドラムセット演奏に対しては意味がありません。チェンジアップなどの基礎練習の時点から両足をしっかり動かす…それがいいと思います。

あとは何よりも音楽を聴いておくこと。テクニックの部分は短期間で詰め込むこともできますが、記憶に残るくらい音楽を聴きこむにはすごく時間がかかるので、一朝一夕ではできません。

蛇足ですが、日々の練習で目標を持っていれば、その時点々々で自分ができるベストを尽くしてきたということにはなります。それでも何かしら後悔する部分はあるもんですw

---
> pooh_hisashi1971さん

別に真逆ではありませんよ。私はそれができた上で「足の動きに釣られないように」普段から動かすようにした方がいいと言っているだけ、同じベクトルの話です。フィルインなどでの複雑なコンビネーションの話ではなく、単なる四分打ちでいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる