ここから本文です

株式って何ですか?

アバター

ID非公開さん

2004/6/1423:00:49

株式って何ですか?

閲覧数:
1,100
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1500:37:02

株式全体を指します。
株券・株主・株式会社・株式市場などの全てを含みます。

株券は、お金を預けた(出資した)時にその証拠として受取る紙です。
預ける相手は会社(株式会社)です。
お金を預けると、預けたあなたは株主といって、その会社の持ち主(オーナー)になります。

会社の営業成績が良くて儲けがたくさん出れば、あなたの会社の価値が上がります。
と言うことは、あなたの手元の株券の価値が上がるのです。100万円で買った株券が150万円になったりします。

株券を渡すとお金に交換してくれます。この交換のためのお店を証券会社と呼びます。株式市場と言ってもほぼ同じ事です。

もし、あなたの会社が倒産でもすると、100万円の株券が0円になってしまいますので、よく考えて株券を売買してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/6/1615:41:38

えーっと・・・・・・・・・・・。
すいません!私には分かりません。
ごめんなさい!

アバター

ID非公開さん

2004/6/1423:02:03

(1)株主としての地位。株主権。
(2)株式会社の資本の構成単位。