ここから本文です

一室賃貸のオーナーです。契約書には入居者からの解約申し出は3ヶ月前となっていま...

kur********さん

2013/3/420:44:23

一室賃貸のオーナーです。契約書には入居者からの解約申し出は3ヶ月前となっています。現在2ヶ月前で言われました。その場合、3ヶ月分の賃貸料はもらうことになりますか?この場合一ヶ月前に出るので残り一ヶ月分の

賃料は敷金から引いて返還すると考えても差し支えないでしょうか?
不動産屋さんが間に入っているので任せていますが、そのことについて触れていません。敷金の返還口座しか言われていませんので、(初心者のため)こちらも勉強したく、先にこちらで質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

補足申し出は2月28になっていますが、私には3月2日に届きました(直接入居者から)不動産屋さんには知らせはなし。単に「契約を解消する」とのことで具体的な日付はありませんでした。不動産屋さんに聞いてもらったら、4月末に契約を解消したいとのことです。具体的な退去日は決まっていないが、契約解消は4月末日です。契約書に3ヶ月前に申し出る(または即日退去の場合3ヶ月の賃料の支払い義務)なので、この場合は残り1ヶ月は払われる、でいいですか?

閲覧数:
269
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ベックさん

2013/3/420:56:00

それで良いですよ。

ただ、一般的な契約書は1ヶ月前です。
不動産屋が入居者に余計な事を言う前に確認を取りましょう。

質問した人からのコメント

2013/3/6 16:59:16

降参 もう一人の方もありがとうございました。大変助かりました。入居者は会社なので3ヶ月前の退去予告が契約内容です。2月末尾に出せばその月が含まれると思っていたのか、一ヶ月分を払わないで早く出ようという魂胆か、いずれにしてもこちらへは3月初めに知らせが届いたので数えて5月までとなりました。不動産屋さんに一言をいっておいて良かったです。回答をいただき本当に感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2013/3/503:18:03

3ヶ月で同意しているならそれでもOK
ただし重要事項説明がどうなっているのか要確認ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる