ここから本文です

バウンサーかベビージム(プレイマット) 生後2ヶ月のベビーがいます。ベッドメ...

voy********さん

2013/3/421:17:45

バウンサーかベビージム(プレイマット)

生後2ヶ月のベビーがいます。ベッドメリーを持ってないのでバウンサーかベビージムの購入を考えてるんですが、どちらがオススメですか?両方のメリッ

ト、デメリットを教えてもらえると嬉しいです。
あとベビージムなどで遊ぶと発達が早かったりしますか?普段は話しかけたり触れ合ったり、ガラガラやぬいぐるみを見せたり、抱っこして外を見せるなどして関わってますが、2ヶ月の赤ちゃんとの関わり方ってこんな感じでいいのでしょうか?

補足ですが我が家はあまり広くないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kal********さん

2013/3/512:39:51

2ヶ月の赤ちゃんのかかわりかたはそんなものでいいと思いますよ~♪

うちはバウンサーは出産祝いにいただき、ベビージムはクリスマスプレゼント(当時4ヶ月)にとパパが買ってきました。
はっきり言って、赤ちゃんの好き嫌いなので、買ってみないことにはわからないところがあります。

バウンサーは大人が食事している間に座らせていましたが、うちの娘はバウンサーが嫌いなのか、ご機嫌でいるのは数分・・・。結局抱っこしながら食事してました。
でも友人の子はバウンサーが好きでご機嫌でいてくれるから、その間に家事もできたので「各部屋にバウンサー買ったよ」っていう人も(笑)

ベビージムは目がよく見えるようになる頃の3~4ヶ月くらいから使用するのがいいと思います。その頃になると興味を示して手を伸ばします。
うちの娘は仰向けになるのが嫌でベビージムに寝かせていると、すぐ飽きてぐずります。少しの間なら遊びますが、5~6ヶ月になるとベビージムのおもちゃよりも他のものに興味を示して・・・もはやベビージムは置物(笑)

私は一番役立ったのはバンボ!首が完全に据わってから使用しないといけませんし、バンボについても賛否両論ありますが・・・。

一番発達が早いのはママ自身が子どもと一緒に遊ぶことだと思いますよ。
ベビージムで一人で遊ばせているより、ママがいっぱい話しかけたり歌を歌ったり、本を読んだり、相手をしているほうが感性豊かな子どもに育つのではないかな??

質問した人からのコメント

2013/3/11 16:41:05

成功 たくさんのご意見ありがとうございました!とても参考になりました。バウンサーの購入を検討したいと思います。
赤ちゃんとの関わり方も、こんな感じでいいのかな、と不安だったので安心しました。ベビージムで1人で遊ばせてるより、ママがしっかり関わってあげることが大事だと気づかされたのでベストアンサーはkalena2012さんに選ばせて頂きました。皆様もありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2013/3/421:56:45

バウンサーとベビージム両方使ってました。
バウンサーはあってよかった!と思いますがベビージムはなくてもよかったかなと思います。
バウンサーは親戚から借りた物で6ヵ月までしか使いませんでしたが、ユラユラするだけで寝てくれたし家事をする時に近くに持ってきて待たせたり出来たのでかなり役立ちました。
リクライニングが出来てイスとしても使える物なら離乳食が始まってからも使えます。
ただ、場所をとりますね。。

ベビージムは両親が衝動買いしてしまったのですが、5,6ヵ月くらいまでしか使わなかったですね。
手でおもちゃをつかめるようになるとご機嫌で遊んでたのでその間にごはんを作ったりしてましたが、ハイハイをするようになるとすぐ移動しちゃって駄目でしたね。
たまーに出してあげると遊ぶんですが、いつもだと飽きちゃうみたいです。
でも簡単に畳めるものなら場所は取らないです。
発達はあまり関係ないと思います。
2ヶ月の子なら今の質問者さんのような関わり方で十分だと思いますよ(^-^)

e4m********さん

編集あり2013/3/422:24:36

どちらも買いました。
バウンサーは上の子の時のもの。寝返りをするようになる頃、家事の時は見える所に置いておくと安心ですね。自分の力で揺れて動くのも楽しいみたいです。今1歳の娘は身体も大きく性格もたくましいからなのかある日ギシギシきしむ音がするので見たら床に頭が付いてしまいそうなくらいものすごい勢いで揺れていました。8年前に購入し人にも貸したので不安になり使うのをやめました。で、簡単なプレイマットを購入しました。最初は遊んでいたけど飽きるのは早かったです。なくても良かったかな。どっちがおすすめと聞かれたら私はバウンサーです。ベビージムで発達が早くなるかは特に実感するようなことはないけどわからないだけで刺激にはなっていると思います。
メリーはレンタルでした。ベビージムもあったと思います。

関わりは2ヶ月だとそんな感じではないでしょうか。あとは童謡のCDも良いと思います。上の子が本を読んであげたりもしていました。

pom********さん

2013/3/421:40:44

発達のことはよく分かりませんが…。
うちにはバウンサーがあります。
でも買ったのも使いはじめたのも四ヶ月ぐらいからでした。
まず、両者は全く異なるので、質問者様の状況からよく考えて判断して下さい。

私がバウンサーを買った理由はいくつかあります。
・離乳食を始めたいがまだ腰が据わっていない。ハイチェアへのつなぎで使用したい。
・下に子供が出来た場合、上の子に踏まれないようにしたい。
・夕食準備時に私の見えるところに置いて、グズらないようにしたい。
・実家帰省時に犬の毛から守りたい。
こんな理由で購入。三ヶ月ほどでしたが、使い倒しました。
これからも帰省時や下の子でまた使うつもりです。

こんな感じで、バウンサーならおもちゃ目的にするには場所を取るので、他の使い道があるか考えましょう。

私はメリーは持っていませんが、先日おもちゃ屋さんで新生児~歩き始めぐらいまで変形させて使えるメリーを見つけました。
メリー→つかまり立ち用支え→押し車となるものです。
こういうものなら買っても良かったかなーと、ちょっと思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる