ここから本文です

一般的な学術論文の著作権について 論文誌における論文の著作権は、論文誌出版...

テレフタルさん

2013/3/421:37:01

一般的な学術論文の著作権について

論文誌における論文の著作権は、論文誌出版会社にあると思いますが、それの公開について質問です。

論文誌の中の一つの論文(他人が著者)のpdfをネットで公開するのはアウトですよね?

ネット上に、「よかったらこれ読んでみてください」と言って参照情報(DOIなど)を掲載するのは問題ないですか?

また、知人にメールで論文pdfを送るのは問題ないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2013/3/514:55:24

論文でも本でも著作物ですから、許可なく複製を頒布することは著作権の侵害にあたります。メールで他の人に送付するのも同様です。
ご質問の「DOI」が、どこまで本文情報にひも付けされるのか良くわかりませんが、その識別情報それ自体も著作物に該当する場合がありますから注意が必要だと思います。
常識的な範囲で、論文のタイトルや掲載雑誌の巻号・頁数の紹介、参照できるURLへのリンク等は全く問題ありません。
また、書評(論評)という形で論文の一部を引用する形で紹介する場合は、書評全体のボリュームのおおよそ1/3までならokだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prr********さん

2013/3/601:58:48

pdfのweb公開、もしくは自由ダウンロードにするのは完全に著作権を侵害します。

論文の紹介は何ら問題はありません。
内容の1部を説明した書き方でも問題はありません。
例えば
「yahoo知恵袋の回答数と信頼性について東京大学 山本太郎教授のチームが発表した論文です。ぜひ読んでください」
これなら何の問題もありません。

最近知恵ノートでも参考文献を明示しているものがありました。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n155026

知人友人に電子ファイル(pdf)を送るのは問題があります。
一般的には数部程度なら印刷物を郵送する程度なら黙認されます。
自分の書いた論文でも基本的には別刷り(印刷物)を送ります。

2013/3/510:16:47

>>論文誌の中の一つの論文(他人が著者)のpdfをネットで公開するのはアウトですよね?
アウトでしょう。論文誌のホームページに行けばPDFを売っているわけです。あなたが掲載して無料配布すれば論文誌は商売上がったりですから。

>>ネット上に、「よかったらこれ読んでみてください」と言って参照情報(DOIなど)を掲載するのは問題ないですか?
それは問題ないとおもいます。興味を持った人はその参照情報を元に出版社からデータを買うことになりますから。

>>また、知人にメールで論文pdfを送るのは問題ないですか?
微妙。少数を小規模にやっていれば私的複製の範囲内かも知れませんし、外部にバレずにできちゃうんですよね。大学などで雑誌のオンライン版を契約していると組織内で使用することなど契約に入っている場合がほとんどですからそういう規約が契約上あれば厳密には引っかかると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる