ここから本文です

仏教では諸行無常という教えがありますが、仏教も時代が変われば永久不滅の真理で...

so2********さん

2013/3/501:38:38

仏教では諸行無常という教えがありますが、仏教も時代が変われば永久不滅の真理ではなくなるのではありませんか?

閲覧数:
164
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2013/3/501:57:34

諸行無常と言う言葉が永久不変の真理なのかということですよね。「変わらないものは無い」では、「諸行無常」の言葉自体が概念として捉えた場合はどうだろう、変わるのか変わらないのか。

変わらない何かがあるのでしたら、永久不滅の真理ではなくなるかもしれませんが、永久不滅の真理そのものも無いのではありませんかね。

質問した人からのコメント

2013/3/5 02:24:37

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qua********さん

2013/3/501:40:38

そりゃその通りです。
仏教を生み出した人間の存在自体も無常です。
地球も、太陽も、宇宙も無常です。