ここから本文です

動物と植物の境界・定義・違い

leo_palace_22さん

2006/12/2221:09:51

動物と植物の境界・定義・違い

動物と植物の違いを教えて下さい。
厳密な定義が望ましいです。
例えば、動物性プランクトンと植物性プランクトンの違い。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/12/2221:27:35

厳密にって言われても…。

一応、簡単な特徴から箇条書きしましょうか。

(1)細胞壁があるかないか。あるのが植物、無いのが動物。
(2)独立栄養であるか、従属栄養であるか。独立栄養であるのが植物。従属栄養であるのが動物。
(3)盛んに動き回るかどうか。動き回らないのが植物(そのため独立栄養で生きていける)。動き回るのが動物(そうやって他の生き物を摂取するため従属栄養である)。
(4)異なる遺伝子が何万とあること。植物にしかない遺伝子が多い、動物にしかない遺伝子が多いなど。
(5)植物は光合成を必ずする。動物は光合成をしない。

厳密に言うと、植物は土から栄養を摂取していますので、独立とも言いがたい。それに、細胞壁がある動物も発見されるかもしれないし、細胞壁の無い植物が発見されるかもしれない。

上で、動物性プランクトンと植物性プランクトンの違いって言っていますが、これらは植物でも動物でもありません。
生物の世界を五界に分ける方法が今は主流となっていて、原生生物界、原核生物界、菌界、植物界、動物界という風に分けます。よって、動物性プランクトンと植物性プランクトンは原核生物界の住人というわけです。植物、動物ではありません。

補足;五界説
http://www.asahi-net.or.jp/~zb4h-kskr/wildlife/whittaker.html

質問した人からのコメント

2006/12/25 12:58:45

五界説って言うんですね。
ありがとうございました。
勉強になりました。

「動物と植物の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。