ここから本文です

神戸電鉄の粟生線を廃止して、神戸市営地下鉄を粟生まで延ばすと言う案はどうです...

dai********さん

2013/3/513:25:40

神戸電鉄の粟生線を廃止して、神戸市営地下鉄を粟生まで延ばすと言う案はどうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2013/3/721:08:31

神戸電鉄粟生線の不振が、新開地経由で三宮までの運賃が高いことと所要時間が原因だとするなら、これを克服できるなら有効だと思います。

ルートとして、極度の不振とされる志染ー粟生間を廃止して、地下鉄を西神中央から志染まで7km延伸し、志染から粟生まで粟生線に並行する新規路線を敷設するとします。
すると、三宮から三木まで約32km、小野まで約40km、粟生まで約42kmになると思います。
地下鉄は三宮-西神中央間21kmを30分で走りますから、同じペースで走るとして、三宮-三木で45分、小野で57分、粟生で60分と考えられます。
現状で、粟生から新開地まで急行で60分、普通で70分ですから、同じような時間で三宮に着けるならメリットがあると思いますし、もし快速などの速達運転があるなら、もう少しの時間短縮も可能だと思います。

運賃についてですが、地下鉄運賃をそのまま適用すると三宮-三木で10区480円、小野で13区570円、粟生で14区600円くらいだと思いますが、現状の三宮から粟生まで810円ですから、十分メリットがありますね。
しかし地下鉄は神戸市営なので越境は無理と考え、兵庫県や地元自治体が出資した第三セクターの会社が第三種免許で延伸して、神戸市地下鉄が第二種で使用するとして、建設加算が加わったり別会社にして初乗り運賃が加わってプラス200円になったところで、三宮-粟生で800円で現状と変わらなくなりますが、乗換えがなくなったり所要時間が短くなる分、メリットがあると思います。

あとはこれで建設費+維持費をペイできる乗客数が望めるかどうかです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

var********さん

2013/3/620:41:07

例えば、西神中央駅から国道175号線に沿って粟生駅まですべて市営地下鉄にしたとしてもデメリットばかりです。

・沿線に住宅があまり無いため需要がない。

・お金がすごくかかる。そんなことに予算を使うことを計画したら市民の怒り大爆発。しかも、粟生駅は神戸市外だからさらに無駄事業。

たとえ、開通したとしても、数年~長くても数十年で廃止確実です。

谷上駅から北区淡河、ゴルフ場街を通っても無駄にかわりはない。

神鉄粟生線は、鈴蘭台に押部谷、志染のあたりは人口が結構多いことを知っていますか。
志染駅以北の利用者数は少ないのでそのあたりの廃止はありえますが。

結局、神戸市営地下鉄粟生駅延伸案は否決です。

ken********さん

2013/3/513:44:23

名案ですね。これで空港島造成と地下鉄の巨大債務を抱え、神戸市は立ちゆかなくなりますから、国は特別立法で債務を肩代わりして、神戸市は国の直轄市にせざる得なくなります。江戸時代の天領みたいなもの。

空港島は債務を切り離して、黒字の空港会社に無償譲渡、地下鉄は引き取り手がないので廃線でしょう。

神戸市は自治権はなくなりますが、地方税がなくなりますので、税優遇都市として日本国中の優良企業が移転してくるので、超巨大都市になります。こうなれば、神戸電鉄も神戸地下鉄も復活させて、大黒字です。

あり得ません。
既存の事業者が赤字になったところを兵庫県なり神戸市など沿線自治体が補助金を出すならまだしも、そこを直営化するだなんて納税者の理解が得られないと思います。
ましてや神戸市営だとすれば神戸市が全部粟生までの赤字を引き受ける、という意味ですから…。
西神中央から志染あたりまで新線工事した上で改軌工事とかの費用もかさむでしょうし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる