ここから本文です

マンションの管理組合はマンションの管理費を下げる努力はしないんですか? 高...

yas********さん

2013/3/513:41:07

マンションの管理組合はマンションの管理費を下げる努力はしないんですか?

高層タワーマンションの管理費はベラボーに高い。

補足マンション管理組合
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2013/3/518:17:19

管理経費を見直す気持ちのある人間が理事長になれば、管理委託業務仕様を落とさずに管理費は削減できます。特に、売主が指名した管理会社が居座っている場合には三割とか四割とかいった大幅な削減が可能です。

これは売主とその手下の管理会社がぐるになってぼったくり価格でサービスを住民に押しつけているからです。儲けはバックマージンとして売主に流れています。また、この手の管理会社は売主に頭が上がりませんので、建物の瑕疵を隠蔽したり、売主に不利な事実を揉み消したり平気でします。早く追い出すのが住民のためです。

ただし、追い出すにはエネルギーがいるので、なかなか実施できていないマンションが多いのが実態です。

うちは去年追い出して管理経費を4割削減して、その分をそっくり修繕積立金に回しました。これで30年ぐらいは修繕積立金の値上げをせずに済みそうです。

質問した人からのコメント

2013/3/10 09:02:07

へーーー。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a1y********さん

2013/3/613:58:04

まずマンション管理組合とは何かという話から聞いて下さい。

変な言い方ですが、マンション管理組合というのは法的には区分所有者が複数いれば、当事者たちの意思に関係なく自動的に結成されます。ですから、最初は名前だけはあって実態のない状態です。

それを新規入居者が実態があるかのように誤解をするのは、初めからそこに分譲会社から管理を請け負った管理会社が管理を行っているからです。

おそらくあなたもこのような誤解をされているのではないかと思います。管理組合と管理会社は違いますよ。そして、管理会社はいくら待っても管理費値下げの努力なんてしてくれません。また、管理組合がいつまでも実態のない状態ならば、つまり、なんでもかんでも管理会社に丸投げしている状態ならば、これも管理費が下がるわけがありません。

ですから、あなたのように管理費に関心を持っていらっしゃる区分所有者が管理組合の理事長になって、管理委託契約などを見直し、他社との比較をすれば、管理費は下がっていくのです。つまり、管理組合を実態のある組織へと変えていく努力が必要なのです。

その努力はだれがするか? だれか他の区分所有者がやってくれるのを待つのではなく、あなたがやるのです。そして、いつやるか? 今でしょ。

mit********さん

2013/3/516:52:13

あなたが理事長になってそう努力すればいいじゃないのかね。
他人に押し付けるのは卑怯だよ。

dam********さん

2013/3/515:43:46

管理組合の構成員として、総会等で発言して
賛同者が多ければ、理事会等で、管理費の
再検討などが行われると思います。
管理会社に丸投げではなく、自主管理をすれば
かなり安くなると思いますが、役員などやりたくないという
人が多くて賛同は得られないと思います。

kja********さん

2013/3/515:32:49

住人全員が質問者さんと同じ気持ちであれば、
管理費を下げるように動くでしょうが、現状そうで
なければ反対の人もいるということです。

管理費を下げるということは管理の質を下げる
ということです。例えば週3回の掃除が週2回に
なったり、管理人が常駐でなくなったりします。

それが嫌な人が多数いるのも現実です。

元々、管理費の額は買う前から分かっていたことですからね。

sai********さん

2013/3/514:09:37

管理人が常駐しているマンションですか?

昔から「マンションは管理を買え」なんて言われています。
管理費が安い所って劣化が進むし、入居者の質も下がるし治安も
悪くなるように感じます。

修繕積立金もそうですが管理費を下げると
必要な費用も払えなくなるマンションがあるんだよね。

回答になってないようですね
失礼しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる