ここから本文です

会社の年末、大掃除をして、ホコリまみれになり、帰宅後、身体中がかゆくなり我慢...

jim********さん

2013/3/513:41:21

会社の年末、大掃除をして、ホコリまみれになり、帰宅後、身体中がかゆくなり我慢できず皮膚科に飛び込み診察受けたら、ダストアレルギーと診断され、 1週間近く休みました。これって労災には、なりませんか?教えていただけますか。宜しくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2013/3/518:02:05

その傷病が労災かどうかを判断する権限は、あくまでも労働基準監督署のみにありますから、知恵袋の回答者が確答することは不可能ですが、ご質問のケースが労災認定されるためには、原因がご自身のアレルギー体質ではなく業務が主原因であることが必要です。
大掃除を共に行った他の従業員さんも同様の症状を発症しているのなら、労災認定の可能性は高くなりますが、あなただけが発症しているのであれば、原因があなたの体質であるとみなされ労災認定の可能性は低くなります。
知恵袋では、似非NPO代表者やヤクザ行政書士など労災の似非専門家どもが、様々なケースについて労災になるのならないのと無責任な回答を繰返していますが、ポンチ代書屋などが「ご質問のケースは労災認定されます」と書込んだところで、実際の労災認定に影響を及ぼすことは一切ありませんから、労働基準監督署へ直接問合されることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2013/3/7 19:19:00

大変恐縮です。思いつきのような質問に丁寧にお答え頂き大変ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる