ここから本文です

以前、腹部エコーで胆嚢ポリープ (2-3ミリ)があると言われ経過観察でしたが、今回...

aja********さん

2013/3/517:24:15

以前、腹部エコーで胆嚢ポリープ
(2-3ミリ)があると言われ経過観察でしたが、今回別の病院で検査してもらったら胆嚢結石だと言われました。
胆嚢の壁が肥厚しており(おそらく胆嚢腺筋腫症)、

慢性な炎症が起こっている状態だそうです。
2-3ヶ月後に再度エコーを行い変化があれば今後は悪さする事があるため、将来的に撮るのであれば早いめに胆嚢摘出した方が良いと医師から言われました。
現在症状はなく、月に1回ぐらい腹痛が起こりますが、胆嚢が原因かは不明と言われました。
特に症状もなく胆嚢摘出するのは一般的なんでしょうか?
また、ネットなどで調べると癌と胆嚢腺筋腫症と区別しにくいと書いてあったのですが、癌の疑いと言われてなかったら本当にただの腺筋腫症と言うことでいいんでしょうか…
結婚しており、子供も欲しいと考えています。手術となれば妊娠もできないし、だんだん不安になってきて、少しでもアドバイス頂ければと思い質問しました。
20代後半 女性

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usaさん

2013/3/1113:49:19

腹部エコーは検査した人の知識や経験によって判断が異なることがあります。何年もその検査に携わり信頼のできる方に診てもらえればよいのですが、患者側としてはどうすることもできません。エコーだけだはなく、CTなど他の検査も行ってみたらどうでしょうか?たしかに、ポリープと胆石は見分けることが難しいのも中にはあると思います。胆のうがんと胆のう腺筋腫症も見分けずらいこともあります。血液検査などで腫瘍マーカーなどは調べてみましたか?

いずれにしても、エコー検査だけで判断せず、他の検査も行い判断する必要があると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる