ここから本文です

火災保険、セコムと日新火災で迷っています。

yu_********さん

2013/3/519:52:04

火災保険、セコムと日新火災で迷っています。

新築の火災保険について迷っています。
水災の可能性は低い土地なので、水災を外して保険料を安くできる、セコムと日新火災(在自在)で迷っています。
自分で調べたり、代理店に相談した限りでは、
・日新火災は風災は免責20万(セコムは免責なし)
・セコムは、セキュリティーグレードアップ費用、残存物片づけ費用等がある
という点で、セコムの方が良いのでは?と感じています。
汚破損は、セコム免責3万、日新免責1万で、日新の方が良いのですが・・・
あと、日新は、東京海上グループということで、なんとなく安心感があります。
ちなみに、家財は入らない予定です。
保険金額は、見積もりをとったところ、どちらも同じくらいでした。
どちらがおすすめでしょうか?よろしくお願いいたします。

補足調べ直しました(>_<)免責ではなく、フランチャイズ20万円でした。20万以下の損害で保険が出ないのは、少し心配かなと思います。代理店の方には、どちらも変わらないと言われまして、自分なりに調べているところです。ご意見いただけたら嬉しいです。

閲覧数:
17,882
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2013/3/620:40:01

どちらの保険会社も、お奨め致しかねます。
万が一の保険です。大手3社あたりで、保険を掛けた方が良いです。

セコムは、保険金支払いの専門社員が、各地域に居りませんので
何かあった時は、電話又は、書類の郵送対応となります。
集中センターでの対応となるので、支払い漏れは無いとは思いますが
レアケースの場合、トラブルの可能性はあります。
主要都市の営業所に行ったことありますが、数人しか社員が
居ませんでした。保険について質問すると、知識が無いに等しかったです。

日新火災は。株式が上場廃止になり、東京海上に買収?されたような
状態で、東京海上が合併しないのは、それなりに問題のある保険会社
だからと思われます。同グループに位置づけされていますが、東京海上の姥捨
て山なのか、問題の有る社員が多く、保険金支払いのトラブルは後を絶ちません。
会社の質なのか、金融庁からの指導も無視し、不払い、減額支払い、未払い等
評判も良くないですよ。

多少保険料が安かったとしても、適正に保険金を受け取れないのであれば
詐欺にあったのと同じだと思います。保険金の支払いが、適確に行われている
事を、重点的に検討される方が良いかと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/8 21:27:42

みなさんありがとうございます。大手も視野にいれて考えてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2013/3/712:07:40

セコムはフルカバーの内容ではないはずです。

日新は保険会社自体が・・・・・。と言った感じです。

大手損保にしましょう。

あと、ご近所に対しての賠償もできる「類焼損害賠償責任特約」なんかも必要

ですね。損保ジャパンなんかは対応していますよ。

cec********さん

2013/3/521:04:30

日新火災の風災の免責は20万円ではなく、
0円~20万円で選択できるんじゃなかったか?

osa********さん

編集あり2013/3/610:11:11

風災は免責20万ではない。

なんで代理店に相談せずに、知恵袋なんかで質問するのか全く理解できんのだが。

補足
風災事故の場合は、ほとんどの場合が20万円以上の損害になるから、あまり心配しなくてもいい。
工務店、修理業者もわかってるから、20万円以上の見積り・・・・・・

東海のグループだからとかも、あまり関係ない。
そんなことよりも、住自在は費用保険金が少ない。
必要ないのならいいけどな。
なんしか、代理店にニーズを伝えてよく相談するしかない。
自分の財産を守る保険を、知恵袋なんかあてにしないほうがいいぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる